« カラスを追い続けた1週間 | トップページ | 伊豆沼に行ってきました »

2008年10月26日 (日)

コンデジ購入:SONY Cyber-shot DSC-W300

コンデジを購入しました。とは言っても、中古品なんですけどね。^^;

1025_21

先週あたりまで三脚を探すのにオークションを色々と見ていて、それでオークションづいちゃったのかなぁ。つい、入札しちゃいました。というかまぁ、30Dを手放して現在は40Dの1台体制で何かと不便というか、デジイチを出すまでも無いメモ的な撮影用に新しいコンデジが欲しかったというのもあるのですけれど。

コンデジに関しては、以前は「メディアはCFに限る!」とか「単三乾電池が使えなきゃダメだ!」とか色々とこだわりもありましたが、現在はそんなもの一切ありません。メディアも安くなって「現有資産の有効活用」とか考える程でもありませんし、またCFや単三が使えるようなコンデジは今や絶滅種ですし・・・(笑
今回こだわったのはただ1点、そこそこの画質で小さいもの!ということでした。コンデジもハイエンドになると、RAW撮りが可能だったりマニュアル露出が可能だったり色々と魅力的なんですけれど、でもいかんせんあのサイズはポケットに入れて普段持ち歩くには大きすぎるかなぁ、と。んで、色々とリサーチしてみた結果、最終的に候補に残ったのは Canon IXY3000IS と SONY Cyber-shot W300 の2機種でした。性能とか画質とか機能の差についてはよくわかんないので、主に重視したのはセンサーのサイズと、あとは全体の大きさも含めたデザインだったりします(笑

といった感じで、漠然と「3万円以下」という目標でオークションを探してみたところ、W300の中古品を落札できちゃった、といった事情なのでありました。
えー、結果的に、、、中古品とはいえなかなか綺麗な品物が届いたのでとりあえず満足しております。まだ試し撮りさえしていないので性能的な部分は全く未知数なんですけれど、でもコンデジにはそんなに多くのものを求めていないので(本気の撮影にはデジイチを使いますので)、まぁ試し撮りも何も無いんですけれどもね。^^;

そういえば、これまで10台近く(それ以上?)のコンデジを使ってきたのですけれど、SONYの物は初めてかもしれません。以前は家電メーカだったSONYですけれど、最近はカメラメーカでもあり、ちょっとは期待してもよいのでしょうか?
レンズ周辺上部に光る「カール・ツァイス」の文字がイカしてます!(笑

SONY Cyber-shot W300 (オークションで落札)
本体¥27,100
振込手数料 \168
送料 \850

SONY Memory Stick PRO Duo 2GB(市内のキタムラにて)
本体 ¥3,280

« カラスを追い続けた1週間 | トップページ | 伊豆沼に行ってきました »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コンデジは好みでいいんじゃないですかねぇ。
私なんてちょっとしたアップ用は携帯で済ませちゃうし(^^;
ソニーだとツァイスか・・・コンデジ用ってどうなんだろう。
その部分は興味津々です。

motoさんこんにちわ。
そーですか興味津々ですか。うーむ・・・。
そしたら、こんど暇があったら真剣に「画質チェック」とかやってみましょうかね?
何と言っても現時点で「画素数」だけで言えば我が家で最高のスペックを誇るカメラですので。^^;

W300は35mm換算でいうと、f35-105/F2.8-5.5の3倍ズームです。スペック的に見ると、(あくまで憶測ですが)広角側はそこそこ見れるけれど望遠側はソレナリといった感じなんじゃないでしょうか??

一番の問題は「レンズの性能」なのか
「画像処理の性能」なのか区別が分からないと思われw


motoさんこんにちわ。
RAWで撮れるコンデジなら、まだ比較のし様もあったんですけどね。W300はあくまでも超コンパクト系のハイエンドらしく、そのへんはどうにもなりまへん。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42902917

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジ購入:SONY Cyber-shot DSC-W300:

« カラスを追い続けた1週間 | トップページ | 伊豆沼に行ってきました »