« 11/22のデジスコ画像 | トップページ | ミミカイツブリ »

2008年11月24日 (月)

デジスコの特訓!(笑

本日も岩手はなまき地方は晴天でした。
二日酔いの頭もなんとか動き出したお昼頃、花巻温泉に程近い某低山へデジスコ一式を担いで登ってみました。

シジュウカラ、ヤマガラ、カケス、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、エナガ等が観察できましたけれども、、、こういった『樹間チョコマカ系』の野鳥はデジスコ的にはエキスパートレベルなのであります。初心者のワタクシには全く撮れません!ってかファインダーにさえ全く入りません!orz

とりあえず、デジスコ一式を担いで山に登ったんだよ、という証拠写真(笑
1124_01
展望地から早池峰が綺麗に見えました。

1124_05
チョコマカ系の野鳥を追いかけることに挫折し、コンデジを外してとりあえず証拠写真(笑

こりゃダメだ!と一旦駐車場まで戻ってデジスコを捨て、EOS40Dに持ち替えて再度登ったものの・・・さっきまであれほど居た野鳥が嘘のように消え失せています。orz
実はゴジュウカラはまだ写真に収めていないライファーだったんだけどなぁ・・・
<以上2枚、DSC-W300>

駐車場から展望地まで片道約1km×2往復=約2時間を無駄に過ごし、ちょっぴりガッカリな気持ちで場所を変え、豊沢川の河川敷へ。

開けた野原の周辺に葉の落ちた広葉樹がぐるりと取り囲んだ絶好のロケーション。・・・ここだったらデジスコ初心者の練習にうってつけダベ?おらおら!野鳥いつでも来いや!と心の中で叫びつつも、だんだん雲が陰ってきて撮影するにはちょっぴり厳しい状況に。orz
なんだか今日は、やることなすこと裏目裏目にでちゃって『なんだかなー、もう!』って感じです。

1124_11
風もちょっぴり出てきたので車の陰に入って風を防ぎつつのデジスコの図。
<EOS40D EF-S17-55F2.8IS>

ここでは、シメの群がおじさんの相手をしてくれました。
1124_02
<DSC-W300+TSN774>
撮影距離が40-50mほど離れていると、ファインダーに入れるのは何とかできるものの画像的にはやっぱしちょっぴり厳しいですね。
曇天でコントラストが出にくい環境とはいえ、やはりちょっぴりザンネン画質です。でもまぁ、証拠写真レベルで考えればこれで十分とも言える訳ですけれど・・・。

ちなみに同じ場所から同じ被写体をEOS40Dに300×1.4テレコンで狙ってみた画像。
1124_12
<EOS40D+EF300F4LIS+EF1.4xII>
若干手ブレちゃってますが、画角的にはこんな感じです。

1124_11_01
ちょっぴり画像に落書きなんかしてみちゃったりして。^^;

一脚を使って手ブレを防ぐ&トリミングする画像と、デジスコで撮った画像とを比較すると、画質的にはデジスコの方に軍配が上がります。しかし撮影の簡単さから言えばデジイチの方が数段楽です。
これは私がデジスコに慣れていないせいもあるかとは思うのですが、やはり『撮影の楽しさ』という面で言えばデジイチのAF&連写で撮る方が100万倍上だと思います。

などと、泣き言ばかりも言ってられませんので特訓再開。
この場所では他に
1124_03
ヤマバトとか

1124_04
モズとかが練習台になってくれました。
<以上2枚 DSC-W300+TSN774>

他にはヒヨドリとかアオサギとかアカゲラとかも見かけたのですけれど、撮影には至りませんでした。
車を停める→降りる→リアハッチを開けて三脚セット→スコープ乗せる→カメラを取り付けるという一連の動作に最短でも1分少々の時間がかかっちゃうのが問題点の一つだよなぁ。何とかこれを短縮できないかなぁ・・・
これがデジイチだと、車を停める→窓を開けて撮る、と、5秒で可能なんだけど。-ω-;

と、色んな問題点が見え隠れした1日でありました。・・・ふぅ。

(撮影地:岩手県花巻市内:万寿山周辺及び豊沢川河川敷)

« 11/22のデジスコ画像 | トップページ | ミミカイツブリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
なかなか大変なようでお疲れさまでした(^^;
思うにデジスコが三脚必須であるならば
設置時間の短縮はかなり難しいと思われ
使うシチュエーションで分けるのが得策の様な気もしますが
どうでしょう?
他の方がどういう使い方をされているのか分からないので
それ以上は何とも言えませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43213598

この記事へのトラックバック一覧です: デジスコの特訓!(笑:

« 11/22のデジスコ画像 | トップページ | ミミカイツブリ »