« エクステンダーキャップ | トップページ | 冬到来!?陸中海岸へ遠征 »

2008年11月20日 (木)

コンデジにレリーズケーブル

デジスコの35mm換算で1000mmを優に超える超望遠焦点域では、三脚を使用していても指でシャッターを切る小さな振動でさえブレとなって画像に出てしまいます。なので、レリーズケーブルは必須のアイテム。
しかし一般的なコンデジは電気的なレリーズの接点が設定されている機種は少ないですし、またシャッターボタンにいわゆる『テーパーネジ』が切られている機種なんて皆無です。なので、コンデジでレリーズケーブルを使用するには一ひねり必要なわけで、各メーカからも様々な小物が発売されています。

<一例>
エツミのもの:標準価格 \6,510
ビクセンのもの:標準価格 \7,350

・・・うーん。しっかし、どれも高い。なんだか納得いかない!
というわけで、自作を試みたオジサンなのでありました。

1120_01

とりあえず、ホームセンターで購入したL型金具を2個組み合わせて物理的にレリーズケーブルを繋げることはできました。とりあえずシャッター半押し、全押しも自由自在です。
しかし、再考の余地ものすごくアリです!いろんな難点がありまくりです!全く満足していません! orz

最大の難点は、2箇所のネジ止め部分(三脚ネジ部・L型金具の接合部)が動いちゃうこと。コンデジの小さなシャッターボタン(10mm×2mm程度)にレリーズケーブルの先端をきちんと突合させなきゃなんないので、ネジが簡単に動いてもらっちゃヒジョーに困るわけです。
フィールドで撮影に熱中しすぎてこの部分がズレたことに気付かないまま、レリーズケーブルでコンデジのボディを激しく突いちゃったり、なーんて事態が容易に想像できちゃう訳です。
現状の形のままもう一工夫するか、それとも形状を含めて根本的に見直すか・・・ちょっと色々と考える必要がありそうです。

デジスコドットコム デジスコケーブル \2,500
エツミ 止めネジ \250
L型金具等々 約\350

オマケ画像
1120_02
先日撮ったミヤマガラス。
相変わらず暇を見つけてはカラスを追い掛け回しております。^^;
しかし未だに本命の『シロマル』は撮影するに至っておりません。何度か目撃はしているんですけれども・・・。居るのに撮れないもどかしさ。うーんうーん・・・。

======
EOS40D EF24-105F4LIS
EF300F4LIS + EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« エクステンダーキャップ | トップページ | 冬到来!?陸中海岸へ遠征 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43175407

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジにレリーズケーブル:

» 三脚+ネジ-でつながるブログリング [blogring.org]
三脚+ネジに関するブログをまとめています。 [続きを読む]

« エクステンダーキャップ | トップページ | 冬到来!?陸中海岸へ遠征 »