« インデックス:野鳥の撮影 | トップページ | コンデジにレリーズケーブル »

2008年11月18日 (火)

エクステンダーキャップ

1118_01

2つ並んだキャップ。
Canon一眼レフユーザーの方ならお馴染みだと思うのですけれど、いわゆるボディキャップと呼ばれるものです。でも良く見るとこの2つ、微妙に高さが異なります。

正解は、
画像左=薄いものがボディキャップ
画像右=厚いものがエクステンダーキャップです。

エクステンダーキャップはボディにも装着できますがその逆は不可。これはエクステンダーには中央にレンズの出っ張りがあるためです。

それはさておき、
最近このエクステンダーキャップが『なんだか緩い・・・』と感じていました。実際カメラバッグの中でいつの間にかキャップが外れていたり。

良く見ると・・・
1118_02
キャップの爪が折れていました。

早速カメラ店に買いに言ったのですけれど在庫が無く、取り寄せてもらうのに10日もかかっちゃいました。
1118_03
これでとりあえず、バッグの中でいつの間にかキャップが外れてて不愉快な思いをすることは回避できるようになります。
というかワタクシ、このパーツを発注して初めて、これが『エクステンダーキャップ』という名称なんだ、ということを知りました。^^;

Canon エクステンダーキャップ \630
(市内キタムラでお取り寄せ)

======
サイバーショット DSC-W300
プログラムモード ストロボ非発光 三脚使用
・・・絞り優先モードが欲しいよぅ!

« インデックス:野鳥の撮影 | トップページ | コンデジにレリーズケーブル »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43156257

この記事へのトラックバック一覧です: エクステンダーキャップ:

« インデックス:野鳥の撮影 | トップページ | コンデジにレリーズケーブル »