« ムスコと海釣り | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8 »

2008年11月 4日 (火)

メモリスティックのベンチマーク

サイバーショット用のメモリカードを追加購入しました。
サイバーショットに使用可能なメディアは、メモリースティックDuo系のものです。規格的には Duo → PRO Duo → PRO-HG Duo と順に速度が速くなっていきますが、HGに関してはまだ割高感があるので、今回購入したのは PRO Duo 規格の SanDisk UltraII 4GBです。

1104_01
上が今回購入したサンディスク4GB、下が当初購入したSONY製2GB。

で、早速ベンチマークを取ってみました。サイバーショット本体でフォーマット後に、USB接続のIOデータ製メモリカードアダプタを経由してPC上でHDベンチ、という定例パターンです。

SanDisk UltlaII 4GB
1104_4gb

Sony 2GB
1104_2gb

書き込み速度に2倍以上の差があるのが興味深いですね。
実際に最高画質(13Mピクセル)で連写テストをしてみると、サンディスク製は永久に(というか100枚程度で挫折しましたがw)連写し続けられるのに対し、ソニー製は10数枚連写した時点でバッファフルによる息継ぎが始まりました。
W300の連写速度は2枚弱/秒ですので、ソニー製は5秒程度までの連写なら可能、と言うことになります。まぁ、このカメラで連写し続けるというような撮り方はしないと思うので、大勢に影響は無い、とも言えるんですけれど(笑

SONY Memory Stick PRO Duo 2GB \3,280
(市内キタムラで店頭販売)

SanDisk UltraII Memory Stick PRO Duo 4GB \4,480
(市内キタムラでお取り寄せ)

1千円ちょっとの差で容量は倍、しかも速度的にも優れているということで、コストパフォーマンス的には圧倒的にサンディスクに軍配が上がるかと思います。

※メモリスティックに関しては、PSP(プレイステーション・ポータブル)でも使用されていることもアリ、贋物が横行しているらしい・・・という噂もあってオークションは利用しませんでした。また、送料や振込手数料まで考慮するとオークションで購入する金銭的なメリットもほとんど無いように感じます。

【参考】
ウィキペディアのメモリースティックに関する記述
カメラのキタムラ通販ページ

« ムスコと海釣り | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43012805

この記事へのトラックバック一覧です: メモリスティックのベンチマーク:

« ムスコと海釣り | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8 »