« コンデジにレリーズケーブル | トップページ | 11/22のデジスコ画像 »

2008年11月22日 (土)

冬到来!?陸中海岸へ遠征

三連休中の天気予報を見ると、間違いなく晴天が望めそうなのが今日だけみたいなので、よっしゃ!と気合を入れて三陸海岸へ行ってまいりました。夜もまだ明けぬ5時には家を出発し、24hなガソスタで給油、コンビニで食料を調達し283号を走ります。
気温は±0度。路面が乾いているところは全く問題ないのですが、昨夜まで振った雨が残って湿っている部分は微妙に凍結していてちょっと怖い。道路は空いているのですけれどスピードを上げられません。ちなみにワタクシ、まだスタッドレスに履き替えていません。

・・・大丈夫かなぁ・・・という不安は、遠野を超え、笛吹峠に差し掛かったところで、
1122_01
圧雪凍結路。普通に真冬の路面状況です。orz

峠の頂上を挟んだ前後約10kmがこの状態。
普通ならとっくに根浜海岸に到着している時刻=花巻を出発して2時間後=7時の時点でまだココ。。。
必要以上に青い空が恨めしいです。ちなみに気温は氷点下5℃でした。

ノーマルタイヤのまま悪戦苦闘しつつ峠を乗り越え(車がほとんど走っていない時間帯でラッキー)、なんとか根浜海岸:鵜住居川河口付近に到着・・・・風つえぇ!鳥いねぇ!

漁港にちらほらいたオオセグロカモメの羽毛も強風に乱れがち。
1122_03

天気予報で晴天だって事だけは確認したんですが、風のことまで考えてなかったもんなぁ。大きな鳥=カモとかカモメとかウとかサギとかはなんとか確認できたものの、小さな鳥は藪に篭って出てこなくって壊滅状態という感じでした。

1122_02
紅葉は既に終わりかけでしたが、天気だけは本当に最高だった。
この最高の光線状態でナイスな野鳥画像をバシバシ撮りたかったんだけどなぁ・・・

今日は、釜石から陸前高田まで南下し、私が知っている野鳥ポイントは一通りチェックしました。強風によるブレに悩みつつもデジスコも色々とテストしてきましたので、そちらに関しては別に改めて紹介したいと思います。

【本日確認できた野鳥】
カワアイサ、マガモ、アオサギ、オオバン、スズガモ(ドコもかしこもスズガモ!)、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ハクセキレイ、カルガモ、ヒドリガモ、ミミカイツブリ(カンムリカイツブリ?)、ダイサギ、コサギ、イソヒヨドリ、ウミウ、ウミネコ、オナガガモ、ウミアイサ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ホオジロガモ、カイツブリ、トビ、オオハクチョウ、セグロセキレイ、マヒワ、カワセミ
以上27種

(撮影地:岩手県釜石市内:笛吹峠及び大槌湾周辺)
======
EOS40D EF-S17-55F2.8LIS EF300F4LIS
手持ち RAW DPP

« コンデジにレリーズケーブル | トップページ | 11/22のデジスコ画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

む~ん、私みたいな独り者ならいざ知らず
管理人様においては扶養家族がいらっしゃる故
くれぐれも無理なさらぬよう・・・(^^;
とりあえずお疲れさまでした。

motoさんこんにちわ。
無理せず無茶せず安全運転=時速10km以下で雪の峠をクリアしました。すれ違う車も、後ろから追いついてくる車も1台も無かったのがラッキーでした。
もちろん帰りは別の道を通りました。
これからの時期、峠越えはスタッドレス必須ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43192541

この記事へのトラックバック一覧です: 冬到来!?陸中海岸へ遠征:

« コンデジにレリーズケーブル | トップページ | 11/22のデジスコ画像 »