« メモリスティックのベンチマーク | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(2) AR750 »

2008年11月 6日 (木)

W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8

チョイ撮り用に新たなコンデジ Syber-Shot DSC-W300 を購入したことは既にお知らせしました。また私は、野鳥観察用に PROMINAR-774 というスコープを導入済みです。
コンデジとフィールドスコープが手元にあったら、繋いでみたくなっちゃう!というのが人間の性だと思います。・・・って、以前あれほど「デジスコはナシだ!」と熱弁を振るっていたんですけれどもね。^^;

何故に心変わりをしちゃったのか・・・と言いますと、W300を使ってみてその機敏さ=快適さを感じてしまったからです。これまで私が使っていた1世代も2世代も前のコンデジだと、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまでの時間差(レリーズタイムラグ)が一呼吸、二呼吸もありました。W300もタイムラグがあることはあるのですが、でもそれは一眼と比べると「やや大きいかな?」と感じる程度まで短縮されていて、これまでのようにイライラする程ではありません。
これなら、繋いでみる価値はあるかな? そう思っちゃったのであります。

コンデジをスコープに接続するには様々なアダプタ類が必要となってくるのですけれど、まず最初にフォトネット社のアダプター SW8 を紹介したいと思います。

1107_01
このアダプタは、Syber-Shot DSC-W300 に37mm径のフィルタネジをもたらす物です。
画像の黒いリングがそれなのですが、W300のレンズ周辺のリング(単なる飾りです)に4方向から1mmのイモネジで固定する形となっています。アルミ製で黒アルマイト仕上げ。
リングの内側に37mmのフィルタネジが切られています。

ちなみに内側(カメラ本体に接する側)はこんな感じ。
1107_03
とても精密に切削されていて、それはもう文字どおりデジカメに吸い付くように密着します。固定用のイモネジも、ちょうどW300の飾りリングの溝に当たる位置にあります。

フォトネット社のサイトを見ただけでは微妙に理解しにくかったのですけれど、なるほどそういうことか!という感じです。

ちなみにこの製品は、フォトネット社のサイトから通販で購入するしか方法が無いようです。本体価格 \7,800 送料 \630 代引手数料 \315 と、合計 \8,745 もかかってしまいます。・・・高いなぁ。
しかし用途の限られるニッチな製品ですし、加工精度も非常に高いようですし、まぁ納得の価格と言えるかもしれません。

この製品には本体にプラスして、1mmの六角レンチ(イモネジ固定用)と、写真3枚が添付された説明書が付いてきます。
1107_02_2
この辺は、かなり親切だなと感じるところ。でもまぁ、説明書を読むまでもなくこのパーツを手にしてみれば一目瞭然で接続方法は理解できるのですけれどもね。^^;
取り付けは、本体をW300にあてがって4箇所のイモネジを締めるだけ。
1107_04_2
取り付けはモノの5分で完了します。
画像のとおりこのアダプタはシンプルな物ですし、普段から付けっぱなしでもそれほど違和感は無いかな?と感じています。

同様の製品は、SONYから純正オプションとして発売されている VAD-WF があります。こちらは本体価格 \3,150 しかしこれは、接続方法に不安があることから、デジスコ用途には「ビミョー」という感じです。
またデジスコドットコムからW300専用のアダプタ BR-W300 が発売されています。こちらは\18,900と、更にお高くなっちゃっています。まぁ、モノとしては良いのでしょうけれども、とても気軽に買えるレベルではありません。特に私のように「ちょっと試して見ようかな?」というレベルの者にとってはかなり敷居が高いかな。^^;

という訳でデジスコの世界へ第一歩を踏み出してしまいました。私もデジスコの情報を集める中で色々と混乱もしましたし、実際に商品を手にとって見て購入することができない田舎暮らしなので不安もありました。
デジスコ.comのキットを購入できる方なら別ですが、私のように一からパーツを集めてデジスコを試してみようという方々は同様だと思います。少しでもそういった皆さんの参考になれば・・・と考えております。
このシリーズ、まだまだ続きます。^^;

======
EOS40D EF24-105F4LIS

« メモリスティックのベンチマーク | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(2) AR750 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43035248

この記事へのトラックバック一覧です: W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8:

« メモリスティックのベンチマーク | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(2) AR750 »