« W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8 | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(3) DA-10 »

2008年11月 7日 (金)

W300をPROMINARに繋ぐ(2) AR750

というわけでデジスコアダプターの第2弾は、Kowa TSN-AR750 アダプターリングです。
これは、37mm→60mmステップアップリングの一種なのですけれど、全体の厚さが約28mmもある特殊なものです。ねじ込み部を含まない実際の厚さ(深さ?)は約20mmといったところ。

1107_11
画像で上になっている部分が37mmのフィルタネジ(オス)です。この部分をW300に装着したSW8のフィルタネジ(メス)にねじ込むことによって接続します。

実際に接続するとこんな感じになります。
1107_12
60mmのフィルタネジが切られたAR750の奥に、W300のレンズが小さく見えます。
画像はW300のスイッチをオンにして、ズームは広角端(レンズ長=最短)の状態。

1107_13

ズームを望遠端に操作(レンズ長=最長)にしてみるとこんな感じ。
この状態で、AR750の先端部からレンズ先端までのクリアランスは約10mm(ねじ込み部を含まない場合約6mm)といった感じ。
これだけクリアランスがあれば、カメラレンズがスコープの接眼レンズにぶつかる心配は必要ありませんけれど、でもケラレとかは大丈夫なんでしょうか?
この点については、今後実際にテストで確認してみたいと思います。

この Kowa TSN-AR750 に相当するパーツはデジスコドットコムからも発売されておりまして、TA-W1 がこれに相当すると思われます。しかし、このTA-W1に関するネジ径等の詳細はネットでは検索できないため、今回は購入を見送りました。

Kowa TSN-AR750 \3,300 (キタムラでお取り寄せ)

======
EOS40D EF24-105F4LIS

« W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8 | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(3) DA-10 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

実写、期待してます。

motoさんこんにちわ。
今日とりあえず試写してみましたが、これから飲み会なので報告はのちほど。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43035969

この記事へのトラックバック一覧です: W300をPROMINARに繋ぐ(2) AR750:

« W300をPROMINARに繋ぐ(1) SW8 | トップページ | W300をPROMINARに繋ぐ(3) DA-10 »