« デジスコシステムを小更新 | トップページ | トモエガモ! »

2008年12月28日 (日)

ミコアイサ萌え

今日は生憎の雪模様、というか一時吹雪いてまして、鳥見には最悪の天候だったのですけれど、午前中だけの予定で北上エリアの白鳥ポイントを巡回してきました。
というのも『一石二鳥で行こう!』のyotuya氏に影響されたからです。yotuyaさんのような大ベテランの方でさえ「目を皿のように」カモを見続けているのだから、私のような初心者はもっと頑張らないとどうにもなんないじゃん?と考えたのであります。
また、私の今冬のテーマは「カモとカモメ!」と公言している以上、ちょっとぐらいの雪でめげている暇はないんであります。

というわけで、場所は北上市のS堤。
1228_01
ここにもご多分に漏れず『給餌禁止』の看板が出ていますねぇ。
それでもオオハクチョウ120、カモ類が1000羽以上集まっています。

双眼鏡で見ていると、悩ましいカモが・・・
1228_02
カワアイサにしては羽の色も嘴の形も違うし・・・ハジロカイツブリにしては頭がでかいし・・・なんだろう?と悩んでいたところ、

1228_03
ミコアイサ! ・・・かわえぇ(はぁはぁ)
岩手の沿岸エリアでは何度も目にしていたミコアイサですが、内陸部で観察できたのはワタクシ的に初めてのことです。なんと言っても昨冬は双眼鏡を持ってませんでしたし(笑
ハァハァ興奮しつつ雪の晴れ間を縫って撮影。同時に、上の写真はミコアイサのメスということで疑問も氷解。^-^

これはミコアイサに限らずなんですが、一度目にしてしまうと慣れてきて、次々に発見できたりします。今日はこの場所以外でもミコアイサをたくさん見つけましたよ。
今度はもっと条件の良いときにミコアイサを撮影してみたいです。

本日の観察の成果
★S堤
オオハクチョウ 120
マガン 50
ミコアイサ ♂2 ♀3
他、キンクロハジロ、マガモ、ホシハジロ、オナガガモ、カルガモ多数。
ヒヨドリ、ツグミ(今冬初認)、ヤマガラ
★O堤
オオハクチョウ 30
コハクチョウ 20
アメリカコハクチョウ 20
ミコアイサ ♂1 ♀2
他カルガモ、マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ多数
★北上川(S橋付近)
ハクチョウ類 ナシ
ミコアイサ ♂4 ♀3以上
ヨシガモ 2
カワアイサ 3
ヒドリガモ 20
ホオジロガモ 20
他オナガガモ、カルガモ、マガモ多数、コガモ、カイツブリ少々
★和賀川(K橋付近)
オオハクチョウ 50
他カモ類少々(雪でよく見えず)

※羽数は概数です。私の脳内カウンターを頑張ってカチカチやりましたが、当然限界もあります(笑
※また、初心者ゆえに見落としや見誤りもあると思われます。その程度の信頼度ということでご理解いただきたく思います。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

« デジスコシステムを小更新 | トップページ | トモエガモ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんな悪天の中お疲れさまでした。
撮影以外のアウトドア活動なら
多少はこなすんですが
こと撮影に関してはつい二の足を踏んでしまいます。
私も見習って撮影に出かけるようにしなくちゃ(^^;

文中のリンク先ちらっと拝見しましたが
給餌に関しては氏の考えに賛成です。

motoさんこんにちわ。
屋外撮影とは言っても野鳥の場合は車の中から撮る場合も多いのですよ、実は。^^;
私の場合は悪天候の時は100%車の中から(窓からレンズだけ出して)撮れるような場所にしか行きません。全然偉くも何ともありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43552948

この記事へのトラックバック一覧です: ミコアイサ萌え:

« デジスコシステムを小更新 | トップページ | トモエガモ! »