« トモエガモ! | トップページ | 八戸に来ています »

2008年12月30日 (火)

川原の小鳥

今日は色々あって出かけられなかったので、昨日撮った画像から。

1229_11

1229_12

1229_13

上からカワラヒワ、コゲラ、エナガです。
昨日はカモ類を追いかけて北上川を北上し盛岡まで行ってきました。カモが狙いとはいえ視界に入ってくれば小さな鳥も観察しますし少しは撮影もします。
カワラヒワは『飛ぶ瞬間』を狙ってみたのですけれど面白い写真が撮れたと思います。同様にコゲラとエナガも飛翔シーンを撮りたかったのですが、こういった樹間チョコマカ系はピントを合わせるのが精一杯でとてもとても狙った瞬間とかは撮れないですねぇ。特にエナガは同じ木の枝から枝へ小飛行を繰り返すのでチャンスはたくさんあったんですけれどピンボケで全滅・・・。まだまだ修行が足りないようです。^^;

(撮影地:岩手県花巻市~紫波町北上川河川敷)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

« トモエガモ! | トップページ | 八戸に来ています »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あけおめです。

最初の画像、すごくいいタイミングですね~
こんなの撮ってみたいなぁ。

今年もよろしくお願いします。

motoさんこんにちわ。
自宅PCの調子が悪くて全くアクセスしていませんでした。・・・まぁ、それ以外にも色々と忙しかったんですけれど。^^;

1枚目のカワラヒワは、堤防のコンクリ壁に止まっているところでピントを合わせ、飛び立ちそうな瞬間から連射してみた結果だったりします。
タイミング的にはばっちりでしたけれど、ピンが若干甘めかな?なかなか上手いこといかないもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43581392

この記事へのトラックバック一覧です: 川原の小鳥:

« トモエガモ! | トップページ | 八戸に来ています »