« 12/1の画像:八郎潟周辺エリア | トップページ | 全く調子が上がりません。 »

2008年12月 7日 (日)

曇り時々晴れ一時吹雪

この週末は天気予報的にものすごくビミョウだったので、外には出ないで溜まりに溜まった画像ファイルの整理=HDDの大掃除をしようかな、とか思っていたのですけれど・・・今朝起きてみたら思いっきり太陽が出ているじゃないですか!寝坊して損した!とばかりに慌てていつものフィールドへ。

1207_01
ここは豊沢川の河川敷。今シーズン2度目のうっすら雪化粧です。
この画角内に、シメやらモズやらダイサギやらが総勢50羽以上は写り込んでるんですが、この画像じゃわかりませんよねぇ? ^^;

豊沢川の周辺では数週間前からシメの大群が幅を利かせておりまして、今日は3箇所で100-200羽ほどの群を目にしました。このエリアではシメがスズメ並みの普通っぽさで目にすることができます。正直もうおなかいっぱいです。
1207_03
車でそばまで近寄っても逃げる素振りさえ見せないシメご一行様。

という訳でシメじゃない野鳥を撮ろうとがんばってみたのですけれど、今日まともに撮れたのはこれだけ。
1207_05
・・・なんじゃこりゃ!?ベニマシコのメスでしょうか?
現地で見ている時はもちろんさっぱりわかりませんでしたし、今PCで拡大してみても何だかビミョウで全く自信がありません。

そんなこんなで豊沢川の河川敷を探鳥しつつ下流に向かい、昼頃にたどりついた北上川の河川敷の様子はこんな感じでした。
1207_02
これは豊沢~北上の合流点付近です。もうすっかり雪も消えちゃってますね。日中は暖かいので、平地ではまだ根雪にはなれない感じでしょうか。
こちらではカワウ、カワアイサ、ダイサギ、アオサギなどが・・・って、ブッシュの影になって川面が写ってないですね。ごめんなさい。^^;

北上川にも既にカワアイサが来ていたんですね。「ようこそ!」
また、コチドリ2羽も見かけました。「・・・まだいたの?ってか、ずっといるの!?」
水鳥以外は相変わらずシメの群。あとはホオジロとカシラダカが少々といった感じ。双眼鏡で覗いていて、カシラダカっぽいけどちょっと違う?あれ?っと思って追いかけた鳥がいた(ホオアカもしくはコホオアカに見えた!)のですけれど、撮影してみると・・・
1207_04
残念ながらやっぱりカシラダカですねぇ。
おかしいなぁ。別の個体を撮影しちゃったのかなぁ・・・

イカルに見えて張り切って撮影したものもやっぱしシメだったりもしましたし、今日はホント撮影に関しては『なんだかなぁ』といった一日でした。
とりあえず今回はEOSで撮った画像のみを掲載→デジスコで撮った画像は枚数が多すぎてまだチェックし切れていないというのが実情(笑
ですので、明日以降に再度ガッツリとチェックして面白いものが撮れていたら改めて紹介したいと思います。

(撮影地:花巻市太田地内&高田地内)
======
EOS40D EF24-105F4LIS EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« 12/1の画像:八郎潟周辺エリア | トップページ | 全く調子が上がりません。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
土曜日はこちらでも雪が少し積もりました。
でも、こんな中、屋外で撮影だなんて・・・・。
日中は暖かいといっても、寒いですよね?
10度以下の屋外なんて、私には耐えられません(笑)
あ、野鳥といえば、日曜日のマオの試合帰り、曽根干潟というところに行ってきました。
カメラは持っていなかったのですが、いろいろな鳥がちらほら。
でも、どう考えても所有のレンズではホント o(゚Д゚)っ モムーリ!な状況でした(笑)

PONさんこんにちわ。
この日の気温は、朝の時点で±0度くらいだったかな?私は暑さには弱いんですけれど、寒さへの耐性は東北人的に見ても平均以上だと思います。岩手の冬は氷点下10度以下も普通にアリですので、まだまだ冬本番はこれからです。
野鳥に関しては「撮る」ことを考えると際限なく費用がかかっちゃうので、興味がおありでしたらまずは「見る」ことから始めたらいかがでしょう。
数千円レベルの双眼鏡だと色収差がひどくて見ていて疲れちゃいますけれど、初心者用と言われる2~3万円程度の双眼鏡でもそこそこ良く見えますよ。
野鳥は観ているだけでもカッコイイ!カワイイ!キレイ!時々コワイ!等等、飽きることがありません。
一眼レフの狭いファインダーから覗くことに慣れていると、双眼鏡の広くてクリアな視界にはちょっとしたカルチャーショックを受けるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43350482

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り時々晴れ一時吹雪:

« 12/1の画像:八郎潟周辺エリア | トップページ | 全く調子が上がりません。 »