« 沿岸北部に行ってきました | トップページ | ミコアイサ萌え »

2008年12月27日 (土)

デジスコシステムを小更新

先日の記事でもちらっと紹介しておりますが、デジスコシステムを若干バージョンアップしましたので紹介します。
とは言ってもTSN-774 + DSC-W300 というメインの部分はそのままで、その周辺部分をちょこっと改造して使い勝手を良くした、という程度のものなんですけれど。

まずは、現時点の私のデジスコシステムはこんな感じ。
1227_01
今回紹介するのは、パン棒、ヒップサポート、照準器です。

パン棒とヒップサポートは、ホームセンターで部品を調達した完全なハンドメイドです。
パン棒本体は10mm径のアルミパイプ、グリップ部分は内径12mmのスポンジ(発泡ゴム系?)これを厚手の両面テープで固定しています。
アルミパイプを適当な長さに切断、曲げ加工のを行います。パイプを曲げるのはちょっと面倒なのですが、つぶさないように慎重にじわじわと曲げます。
アルミパイプに両面テープを付けたら、表面を水で濡らして一時的に接着力を弱めた上でスポンジのグリップを差し込みます。←何気なく書いていますがチョッピリ裏技です。^-^
パン棒本体はこれで完成。

1227_02
固定部分を表から見た図。

1227_03
同じく裏側から見た図。

パン棒をどうやって固定しよう?というのが一番悩んだ部分なのですが、私の場合はL型金具と固めのゴム板を使ってビス&ナットで固定しました。固定用の青いパーツは、発泡塩ビ板を加工したもの。カッター&プラ用のドリルで簡単に加工ができ、強度もそこそこあるので便利な素材です。何故に青?・・・家に余ってたから。それだけ。^^;
ゴム素材で固定していることから、使ってみると若干グニャグニャ感があります。この部分の材質は今後の課題です。

ヒップサポートは、イスやテーブルの足用に売っているゴムパーツの一番小さいものを利用しています。
平ワッシャで大まかに高さを合わせ(気持ち高めにする)、あとはナットを締めこむことでゴムパーツを縮めて最終的な高さの調整しています。

1227_04
プレートへの固定部を裏から見た図。
角ワッシャはちょうど良いサイズのものが無く、コンマ5mmほど大きかったのでヤスリでゴリゴリ削りました。
この部分のネジは普通に売っているステン製の4mm、5mmサイズのネジを使っています。材料費はトータルで1千円ちょっと程度かな?今回新たに買ったものもありますが、家に転がってた在庫品を使ったりしているので正確な値段はわかりません。1千円で全てのパーツを揃えるのは無理かもしれませんが、でも2千円までは行ってないと思います。

1227_05
照準器 KOWA TSN-F1

これは、フィールドスコープ一式を中古で購入した際におまけで付いてきたものです。もう既に製造中止なのかな?Kowaのサイトでは確認できません。
これまで観察の用途では必要を感じなかったので使用していませんでしたが、デジスコで被写体の導入が少しでも楽になれば・・・と、付けてみました。
私が慣れていないせいもあると思うのですけれど、これがイマイチ使い勝手がよくありません。まずは調整が面倒なこと。大雑把には楽に調整可能なのですが、微調整がほとんどできません。大体のところで調整し、大体のところで目安程度に使う分には、まぁ何も無いよりは導入が早いかな?という程度。
うーん。やっぱしドットサイト式の照準器を買わなきゃダメかなぁ。電池の問題もあるし、あまり大げさなシステムにしたくないんだけどなぁ・・・。悩ましいです。

======
EOS40D EF-S17-55F2.8IS 手持ち

« 沿岸北部に行ってきました | トップページ | ミコアイサ萌え »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

照準器はデジスコには必需品ですよ。私もボタン電池式のドットサイトを使っていますが電池の持ちも問題ありません。半年で一回だけ取り替えました。是非導入してください。

倍率が高いとやはり外付けの照準器は必要なんですね。
ドットサイトなんてまるでハンドガンの世界・・・(^^;
勉強になります。

こんにちわ。コメントいtだきありがとうございます。^-^

★ななしサン
そうですか、やっぱり必需品ですか。電池の持ちは、なかなかよさそうですね。
うーん、どうしよう(どれにしよう)かなぁ・・・

★motoさん
鋭い!デジスコで使われているドットサイトは、たぶん全てモデルガン用に売られているものの流用です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43541360

この記事へのトラックバック一覧です: デジスコシステムを小更新:

« 沿岸北部に行ってきました | トップページ | ミコアイサ萌え »