« ミコアイサ萌え | トップページ | 川原の小鳥 »

2008年12月29日 (月)

トモエガモ!

昨日に引き続き今日も近場のハクチョウ飛来地を数箇所回ってきました。
いろんな人に出会ってお話を聞きましたが、どこも今年はハクチョウの数が少なめのようですね。で、私の目的はハクチョウではなくってカモなんですけれども。^^;

1229_01
トモエガモ

花巻市内の北上川(T橋付近)で撮りました。間違いなくトモエガモだと思います。ライファーです。^-^
ほぼ等倍まで拡大してトリミングしていますので画質的にはアレなんですけれど、しかも周囲のマガモ♀とコガモ♂の目がキラン!って白く写っちゃっててちょっと心霊写真ぽくなっちゃってるんですけれど。^_^;

同じ場所で見かけた謎カモ。
1229_02
ヨシガモのような頭の形ろしていますが、胴体というか羽の色&形に激しく違和感を感じます。コドモ?それとも混血でしょうか??

以上は300mm×1.4テレコンで撮ったのですが、より大きく写そうとデジスコをセットしている最中に、上空をオオタカが横切って数百羽もいるカモたちが一斉に飛び立ってしまい、でもすぐそばに着水したんですがもう何がドコ行っちゃったんだかぐしゃぐしゃに混じってしまい、二度と見つけることができませんでした。ザンネン。

それにしても、何気なく見ていただけでは絶対に気付かないようなカモたちも、真剣に観察すると色々と見えてきます。というか、ざーっと双眼鏡で見ていて『あれ?』と違和感を感じてストップできるようになってきた自分がちょっぴり嬉しいです。
で、複数箇所見て歩いた観察記録は・・・さすがに2日も続けるとウザイ気もするので今日は割愛させていただきます。^^;

(撮影地:花巻市内北上川河川敷)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

« ミコアイサ萌え | トップページ | 川原の小鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43567072

この記事へのトラックバック一覧です: トモエガモ!:

« ミコアイサ萌え | トップページ | 川原の小鳥 »