« アメリカヒドリ:純血種? | トップページ | 三連休最終日 »

2009年1月11日 (日)

1/11の野鳥画像

今日は午後から少しだけ用事があったので遠出はナシで、近場の北上エリアを回ってきました。
和賀川のハクチョウ給餌場にも『餌をあげないで』の看板が出ていましたし、ハクチョウの数も少なかったですね。北上川の珊瑚橋付近には看板の有無は確認できませんでしたが、ハクチョウの姿は全く見えませんでした。給餌禁止の影響かどうかは不明ですが、今年はほんとに全体的に白鳥の数が少ないです。

0111_12
オオハクチョウ(和賀川にて)

昨シーズンだったら人の姿を観ると「餌くれ!エサエサ!」とばかりに近寄ってくるハクチョウも多く、このような画像も撮りやすかったのですが、今シーズンはなかなか貴重です。

ハクチョウを観ていたら車のそばに寄って来てじっと動かないイカルチドリがいたり・・・
0111_11
イカルチドリ、画像に収めたのは初めてかも。とりあえずライファーげっと!^-^

和賀川河川敷で先週見つけたベニマシコ&ミヤマホオジロのポイントでは空振りだったのですが、北上川の河川敷に移動したらあっけなくベニマシコが撮れちゃったり・・・
0111_13
ベニマシコ、やっと撮れた!^-^
もっと大きく撮りたかったけど、もそもそデジスコの準備してるうちにあっけなく飛ばれちゃうし、ザンネン!

同じく北上川の河川敷でカモを見ていたら、なんだかカモの間で動いている小さな鳥を発見。ゆっくりゆっくり回り込んでみると・・・
0111_14
ハマシギ!?
カモの陰に隠れて見えないものも多数でしたが、最低でも10羽以上いました。この時期にこんな場所でシギチに出会えるとは思ってもいなかったので油断していましたけれど、今度からはもっと気をつけて見なくっちゃ!と思いました。

本日の野鳥
ハクセキレイ、メジロ、シジュウカラ、イカルチドリ、セグロセキレイ、オオハクチョウ、モズ、ヒヨドリ、カワセミ、カイツブリ、オオタカ、マガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、アオクビアヒル(家禽)、ホオジロガモ、カワアイサ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ、ベニマシコ、アメリカヒドリ、ハマシギ
以上24種

(撮影地:岩手県北上市内)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミングあり

« アメリカヒドリ:純血種? | トップページ | 三連休最終日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43713471

この記事へのトラックバック一覧です: 1/11の野鳥画像:

« アメリカヒドリ:純血種? | トップページ | 三連休最終日 »