« ロングドライブの友 | トップページ | ヒメウ »

2009年1月 6日 (火)

1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括

というわけで2日間で700km以上も無駄に走ってしまった今回の遠征でしたけれど、一応総括をしておきたいと思います。

初日、色々あって1時間ほどしか鳥観をできなかったわけで、それでもとりあえず八戸の『蕪島』までは行ってきました、という証拠写真。
0106_01
こんな感じで、曇天というか日没間近というか、撮影的にはヒジョーに厳しい感じ。
でも、キアイとコンジョーで双眼鏡を覗き続けました。^^;

二日目、岩泉町エリアを皮切りに、そこから北上して青森県境の洋野町まで、10箇所以上の河口&港を回りました。
・・・八戸に宿泊して何故に岩泉スタートで北上?
その疑問、ごもっともです。

八戸のネカフェで宿泊をしようとしたのですけれど、どうにも上手いこと眠ることができず、結局一睡もできぬまま午前3時にネカフェを出て、車中泊場所を探して南下しているうちに気付いたらいつの間にか岩泉に着いちゃっていたという次第。
いやぁ、私にはネカフェ難民的生活は無理だったという事です(笑

二日目は、曇り時々晴れといった天候でしたが、しかし風強く、波高く。
0106_02
堤防の外はエライ波が高くて、その波が風に吹かれて逆方向に飛ばされて飛沫が散っている、みたいな感じ。

0106_03
今シーズンのテーマは『カモ&カモメ』とは言いつつも、カモメもこんだけ密集していると、正直ウンザリします(笑
とういうか風が強いので車から出てスコープを三脚に据え付けても、風で振動が酷くて視界がブレブレでじっくり観ていると酔います。疲れます。

0106_04
防波堤の内側はこんなに穏やかなんですけれどもね。
でも、この場所では高さ的なポジションが微妙に「イケてない」感じで、じっくる観察することはができません。
なんとも、上手いこといかないモンです。

とりあえず総括ということで、この2日間で観た野鳥。
ウミネコ、オオセグロカモメ、ヒドリガモ、コクガン、スズガモ、ハジロカイツブリ、シノリガモ、トビ、マガモ、ホシハジロ、シノリガモ、ホオジロガモ、ワシカモメ、アオサギ、シロカモメ、ウミアイサ、カワアイサ、オオハクチョウ、オオバン、ハヤブサ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ、カモメ、ウミウ、コサギ、ウミネコ、キジバト、カモメ、カルガモ、ミミカイツブリ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、イソヒヨドリ、ウミネコ、ウミウ
以上39種

と、なんだかこれだけでは寂しい感じなので・・・
0106_05
強風の波間を飛ぶカモメ(オオセグロ?)ウミネコを撮ってみたもをの掲載して、今回の報告のシメとさせていただきます。
・・・でも、なんだか全然、全くもって締まりが無いリポートだなぁ・・・。-ω-;

======
EOS40D EF-S17-5F2.8IS EF70-200F2.7IS EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« ロングドライブの友 | トップページ | ヒメウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Sさん、今晩は。

今シーズンは「カモ&カモメ」と言うことで燃えていると思いますが。「最初がかんじん」なので・・・、一言アドバイスをしま~す。(ブログの写真にたいしては、ほとんどレスをしないのですが、SさんのBWの将来性と言うか、可能性に期待してです)

今後、あちこちで「野鳥情報」を仕入れるには
それなりの「レベル」にたっしてないと
「ピンポイント情報」は入ってこないんですよ~。
BWに限っては「私は初心者」と言うそぶりは
マイナスになります。
どうどうとしていれば、自然に情報は集まりますよ~。

>強風の波間を飛ぶカモメ(オオセグロ?)

カモメ類の「羽の色模様」もさることながら
尾羽ねの観察は、基本中の基本と言うか、イロハのイです。
識別の難しい「幼羽」とかではないので、図鑑をもう一度ひっくり返してみればわかると思います。

ヒントは「ブラックテール」です。

yotsuyaさんこんにちわ。
厳しくも心温かいコメントをありがとうございます。

この画像じゃクチバシも顔つきもわかんないし、比較対照物が無いから大きさもわかんないし、と、判別を諦めて、何となく『カモメ(オオセグロ?)』などと書いてしまいましたけれど、ほんと大事なところを見てませんでした。
このエリアで普通に見られる尻尾の黒いカモメ類は、もうウミネコしかいないわけで・・・。
というわけで、本文を見え消しで訂正させていただきました。
(これも私の成長記録であり、誤った部分を完全に消してしまうことはしません。^^;)

珍鳥もアレですが、私の場合はまずは普通種からきちんと見てきちんと覚えることが必要かな、と痛感している次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43660128

この記事へのトラックバック一覧です: 1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括:

« ロングドライブの友 | トップページ | ヒメウ »