« 1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括 | トップページ | アメリカヒドリ:純血種? »

2009年1月10日 (土)

ヒメウ

今日はミニバスの県大会があって宮古市まで応援に行ってきました。
元教え子たちの県大会での勇士を撮りに、というのが大きな目的の1つだったのですが、ついでに宮古エリアの野鳥観察も!という目論みも少しだけ。いや本当に少しだけですって(笑
ところが・・・昨夜から岩手沿岸エリアには暴風雪&波浪の警報が出されるほど荒れた空模様だったわけで、普通に考えれば鳥観どころの騒ぎではありません。

でもまぁ、予定どおりほんの少しだけ、閉伊川河口付近と宮古港付近だけ一回りしてきました。
0110_01
港に係留してある船と船の間に、なんだか真っ黒な『ウ』がいるなぁ・・・真っ黒なウ?・・・なんだっけ何だっけ?・・・(図鑑を開く)・・・ヒメウじゃん!?
もちろん最初に見付けたヒメウには図鑑を調べている間に逃げられ、これはその後に粘って粘って探し出して撮影に成功したものです。探せばけっこうヒメウは見つけられるもんですね。でも、撮影可能な距離にいるものは貴重です。いた!と思ってもすぐに潜られちゃうし、撮影的にはけっこう大変です。撮影条件が悪いので写真的にはイマイチなんですけれど、これでもかなりガンバッたんです。^^;
朝の早い時間帯はミゾレ混じりの雪でしたがこの時点では冷たい雨。カメラの防水対策はきちんとしましたが、窓を開け放した車の中はしっとりと濡れてしまいました。
ミニバスの試合も、野鳥撮影もちょっぴりザンネンな結果でしたけれど、鳥観的にはライファーを1つ増やすことができた(証拠写真も撮れた)ということで、3連休初日はまずまずの1日でした。^-^

(撮影地:岩手県宮古市内)
======
EOS40D EF300F4LIS
手持ち RAW DPP トリミング

« 1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括 | トップページ | アメリカヒドリ:純血種? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43706352

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメウ:

« 1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括 | トップページ | アメリカヒドリ:純血種? »