« Fリーグ公式戦第18節 | トップページ | クロガモ »

2009年1月21日 (水)

カモメ観察の合間に

岸壁でカモメを見ていて、ふと視界を横切った小さな鳥。
曇天の時はせいぜい証拠写真程度であまり真剣に写真を撮らないんですけれど、ここまで近寄ってくれるとカメラマン心がくすぐられたりもします。

0122_31
イソヒヨドリ

0122_32
ジョウビタキ

何が「カメラマンゴコロ」だ!?日の丸構図の図鑑写真じゃないか!というご指摘はごもっとも。でもこれが撮影の基本だと思っていますし、一応ものすごく真剣に撮影したんですよ。^^;

いずれも、岸壁の片隅に放置されたロープの上で、こちらに愛想を振りまいてくれました。ウミネコとかオオセグロカモメの怖い顔を見続けていた時に、このような小鳥が近寄ってきて小首を傾げられちゃったりなんかした時には、もう可愛くて可愛くてモダエ死にしそうになります(笑

0122_41
カワウ(婚姻色)

こちらは白い頭巾を被ったように見えるカワウの婚姻色。一年中発情期なのは人間とカワウくらい?(笑
図鑑によると『婚姻色では嘴が黒ずんでくる』ということなんですが、このヒトの嘴は白っぽいままです。まだ生え変わりの途中なのかな?

(撮影地:岩手県宮古市ほか)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング処理済み

« Fリーグ公式戦第18節 | トップページ | クロガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
相変わらず精が出ますね。
それにしても上の2カット、背景云々言わなければ
図鑑に載せていいくらいきれいに撮れてますね。
さすがです。

おお! 私の好きなジョウビタキ! ロープの上で見返り美人(オスですが・・)していますね。それにしても Take_c さんのレポートは楽しいですね。いつも吹き出しています。

こんにちわ。コメントいただきどうもありがとうございます。

★motoさん
「作品」として見る場合は、背景がかなり重要だったりもするんですよねぇ。野鳥撮りの場合はこちらもなかなか動けませんので、良いトコに留まってくれるまで待つしか無いのですけれど、これがなかなか上手いこといきません。^^;

★fieldnoteさん
お褒めいただき光栄です。^-^;
私の場合、有益な情報とか感動的な画像などなかなか掲載できませんので、せめて笑っていただけたら、といつも思っています。かといってギャグに走るキャラでもありませんので、鳥好きな方とかカメラ好きな方に「クスッ」とか「あるある!」とか感じていただければ私の目論見どおり(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43819400

この記事へのトラックバック一覧です: カモメ観察の合間に:

« Fリーグ公式戦第18節 | トップページ | クロガモ »