« アカエリカイツブリ | トップページ | そういえば »

2009年1月24日 (土)

冬のキジ

今日は色々あって、野鳥観察は近場の川とかため池を少しだけうろちょろ。
その途中、昨日までの雨ですっかり雪が融けてしまった田んぼで、一心不乱に餌をついばむキジを見かけました。

0124_01
車の音に気付いても無視していたくせに、さすがにシャッター音にはナーバスになったみたい。何度も睨みつけられちゃいましたけれど、一向に逃げないのでじっくり撮影させていただきました。お食事の邪魔をしちゃってゴメンナサイ。^^; でも大抵は、走って茂みに隠れちゃうんですけれどもね。よほどお腹が空いてたのでしょうか。

キジの画像は昨年5月にもブログに掲載していますが、繁殖期の顔つきとと比較すると顔の赤い部分の大きさが全く違っていて、なんだか別の種類の野鳥に感じられちゃうくらいです。

ところで今は狩猟シーズンの真っ最中ですが、ここはもちろん禁猟区。キジもそれが解っていてノンビリしてるのでしょうかね?
私はハンターではないので「クヤシイ!」とか「美味しそう!」とかは感じないのですけれど、そういえばキジの肉って食べたことが無いなぁ。一度食ってみたいないあ。美味しいのかなぁ。
私は野鳥を見るのも撮るのも好きですが、普通に鶏肉も食べます。残酷とかそーゆうの抜きにそれが自然の摂理だと思うし、自分では極めて現実的な感覚の持ち主だと思っています。はい。

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« アカエリカイツブリ | トップページ | そういえば »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43844671

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のキジ:

« アカエリカイツブリ | トップページ | そういえば »