« コクガン | トップページ | 1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括 »

2009年1月 5日 (月)

ロングドライブの友

今日はちょっと酔ってしまって細かいことできそうにないので、先日の遠征の詳報は後回しにして小ネタをひとつ。

私がロングドライブの際に必需品としている物たちを紹介します。
0905_01
地図と、タバコと、ガムと、フリスク。

地図は国土地理院のものから全日本道路地図まで、5万分の1の1枚ものから250万分の1の冊子まで様々使います。最近のお気に入りは画像の『ライトマップル』です。これは10万分の1の地図を中心とした冊子タイプのもので、各県ごとに1冊にまとめられています。1冊1千円以下ですので買い替えも負担になりませんし、市街図も多めですし薄くて使い勝手も良いように感じています。また、コンビニでも売っているお手軽さもステキだと思います。
国土地理院の1枚ものの地図は、もうそれに代わる物が無い唯一無二の存在=別格として、冊子タイプの地図としてはコレお勧めです。

フリスクは、ちょっと前まで青のペパーミント味を愛用していたのですが、一度この『黒』を味わってしまったらもう元には戻れません。フリスクは職場が完全分煙になって以来、口寂しさを紛わすために普段もずっと使っているのですが、値段と量と味(刺激)のバランス的に最高の逸品だと思っています。

ブラックブラックは、甘いものが苦手なオジサン的に、ガムならもうこれしか無いでしょ!?って感じ。
運転中の眠気覚ましにには「口を動かす」ことがある一定の効果があるのですけれども、ブラックブラックは刺激的な味と相まって、そういった眠気覚ましの目的のガムとしては最適な一品だと思います。

セブンスターは、もうかれこれ20年愛飲しています。
色々と試しましたが、軽すぎず重すぎず、でもってどこにでも売っているという気軽さがお気に入りです。いろんな銘柄が出ては消えてゆくという嗜好品の中で、数十年も売れ続けているには、理由があるのです。
これまで何度も禁煙に挑戦しては挫折を繰り返してきたワタクシですが、このセブンスターが発売中止になったときには、たぶんキッパリとタバコを辞められるんじゃないかな?と思います。

とゆう感じで、では、おやすみなさい。

======
EOS40D EF-S174-55F2.8IS

« コクガン | トップページ | 1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もお互い頑張りましょうヽ(´ー`)ノ

新年も早速、野鳥の撮影に走り回っているようですね。
私だったら、そんな長い距離動き回れません。
その行動力に脱帽です(≧∇≦)

フリスクは私も運転のお供にしていますが、黒いやつはまだ未経験です。
気になりつついつも青いやつでした。
こんど黒も試してみますねヽ(´ー`)ノ

PONさんこんにちわ。ことしもよろしくお願いします。^-^

フリスクの『黒』は、かなーーーり、キテますのでご注意を!初めてだったら1粒でも十分に刺激的過ぎると思います。
自分は『青』の時は一回で2~3粒いってたのですが、『黒』では1粒で十分なのでかなりコストパフォーマンスがアップしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43649624

この記事へのトラックバック一覧です: ロングドライブの友:

« コクガン | トップページ | 1/3-4 岩手沿岸北部遠征の総括 »