« オオワシ | トップページ | 冬のキジ »

2009年1月23日 (金)

アカエリカイツブリ

0123_01
少々見苦しいデジスコ画像でゴメンナサイ。
距離もあったし光も少なかったし、レタッチで何とかここまで仕上げた、というレベルの画像です。

現地で見ているときの印象として「カイツブリ科、頭は横長の三角だけど、カンムリカイツブリとは色合いがちょっと違う?」という程度であまり確信は持てませんでした。
画像をPCに取り込んでじっくり検討したところ、アカエリカイツブリの冬羽でイイんじゃないかな?と結論付けました。
やはり初めて見る野鳥はどうにも現地で確信を持つことができなくって、帰宅後の検証が重要になってきます。デジカメ(デジスコ)で撮影→PCで拡大表示(必要とあらばレタッチ)と、自宅で思う存分画像をいじりつつ検証できるので、私にとって撮影機材は野鳥観察には欠かすことのできないアイテムとなっています。

(撮影地:岩手県宮古市内)
======
DSC-W300 TSN-774
三脚使用 JPEG PSP トリミング無し

« オオワシ | トップページ | 冬のキジ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43844235

この記事へのトラックバック一覧です: アカエリカイツブリ:

« オオワシ | トップページ | 冬のキジ »