« 1/11の野鳥画像 | トップページ | 高校バスケ新人戦 »

2009年1月12日 (月)

三連休最終日

今日も午前中に少しだけ野鳥を観に近場のフィールドを回ってきました。
花巻市内の石鳥谷方面の北上川では、200羽を越えるオオハクチョウが観察できました。今シーズンこれだけまとまった数のハクチョウを目にしたのは実は初めてで、少し嬉しくなりました。^-^
それ以外にもカモ類が数千羽の単位で羽を休めており、花巻周辺の水鳥エリアでは、数的にはここが一番かもしれません。コガモの群(300-400羽)がいたので少し色々と期待をしたのですが、今回はトモエガモもアメリカコガモも発見できませんでした。

その代わり、といってはナンですが・・・
0112_01
アカゲラです。
私もこれまで何度も目にしているし特に珍しい野鳥ではないのですけれど、、、実は画像に収めたのはこれが初めてだったりします。^^;
オオアカゲラは既に紹介済み)

何もそんなに細い枝にとまらなくってもイイのに、と思えるほど細い枝を行き来し、盛んに桜の木の冬芽を啄ばんでいました。
0112_02
アカゲラは大抵は太い幹に止まるのでお腹を見る機会ってそんなに無いのですが、実はこんなにきれいな赤い色をしてたんですねぇ。良いものを見せてもらいました。

石鳥谷で真剣にフィールドスコープを覗きすぎてスコープ酔いしてちょっと気持ち悪くなって早々に退散。自宅のそばで、というか自宅に着いて車を降りたら目の前の電柱&電線に止まっていた猛禽二種。
0112_11
0112_12
ノスリとモズです。さすがに住宅地の猛禽類だからでしょうか、人間の姿を目にしても逃げないんですよ、この人たちってば。すごい!

(撮影地:花巻市内)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« 1/11の野鳥画像 | トップページ | 高校バスケ新人戦 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43719942

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休最終日:

« 1/11の野鳥画像 | トップページ | 高校バスケ新人戦 »