« 川原の小鳥 | トップページ | コクガン »

2009年1月 3日 (土)

八戸に来ています

子供たちが冬休みのイベントとして、3泊で母親に会いに行ったため、現在は独身子ナシのおじさんですこんばんわ。
そうそう、忘れてましたが明けましておめでとうございます。今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。・・・歳を取ると、なんでしょうかね?正月だからといって何か特別なことをする訳でもありませんし、心情的にも何の感慨もないような気がしています。

さて、私は今朝ゆっくり目に家を出て三陸海岸北部エリアを目指したわけなのですが、でもって八戸市内に入ったのはお昼前だったのですが、鳥観を開始できたのはなぜか15時・・・・。
まぁ色々とあったんですが・・・・。

★想定外のできごとその1
ヒッチハイカーを拾ってお金を貸しました。

0903_03
0903_01

盛岡で拾ったヒッチハイカー。インドネシア在住で現在は訳あって札幌のウィークリーマンションに短期滞在中。東京都内のカプセルホテルで貴重品ロッカーのピッキング被害に会い、無一文で3日かかってとりあえず盛岡までたどりついたとのこと。
私の当初の目的地は久慈だったのですが、彼の目的地の八戸フェリーターミナルまで乗せてきた次第。

彼を100%信じた訳ではありません。でも『インドネシアからの送金が届くまであと3日はかかる』といっている彼を、そのままフェリーターミナルに置き去りにすることは私にはできなかったんです。
とりあえず八戸→苫小牧の2等船室+苫小牧→札幌の電車賃+αということで、1万円貸してあげました。画像は彼の連絡先を私の手帳にかいてもらったもの(の一部)です。
さて、このお金が無事に帰ってくるかどうか・・・・ワタクシ的には確率半々という感じですかね。

★想定外の出来事その2
パンクしました。

0903_04 0903_02

パンク後すぐに車を止めたつもりだったのですが、サイドまで傷ついていて危険とのことで、オートバックスに飛び込んで1本だけタイヤ交換。工賃&古タイヤ処分費込みで1万5千円。
これが、初売りでメチャ混みで2時間近くかかっちゃいました。

その後、ウミネコ繁殖地で有名な蕪島あたりをうろついて日没を迎え、どうしよーっかなーと悩んだのですが洋野町あたりまで南下。「ココが海鳥の観察ポイントになりそうだなぁ」という場所を何箇所かチェックして、なんだか帰るのも面倒になって八戸まで引き返し、でもって今現在ネットカフェでこれを書いています。
今日はほとんど鳥観ができなかったので、明日は早起きして日の出から日没まで飽きるほど野鳥と戯れたいと思います。

======
EOS40D EFS1755F2.8IS

※1/5追記:画像を差し替え&追加しました。

« 川原の小鳥 | トップページ | コクガン »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

take cさん こんにちは。
正月早々大変だったようですが
やはり一番痛いのはパンクでしょうね。

ちなみにインドネシアの方とは
日本語でやりとりされたのでしょうか?
ちょっとだけ気になりました(^^;

motoさんこんにちわ。
私が乗せたのはインドネシア在住の「日本人」の方ですので、コミュニケーションは当然日本語ですよ。
・・・私の書き方が拙くてゴメンナサイ。^^;

こちらこそ読解力無くて失礼しました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43627705

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸に来ています:

« 川原の小鳥 | トップページ | コクガン »