« 三連休最終日 | トップページ | 水浴びするオオタカ »

2009年1月17日 (土)

高校バスケ新人戦

本日は高校バスケの新人戦県大会があって撮影してきました。
久々のバスケ撮りだったので、最初はなんとなく調子が出なくて困ったなぁ・・・という感じ。1試合目は2Fギャラリーから撮っていたので、そのせいもあるかもしれません。

0117_01
モデルはうちのムスメです。
高校バスケは、女子に限って言えば中学生よりもスピードが遅いかもしれません。だからと言って撮りやすいか?とゆうと決してそんな事はなくって、走る速度は下がっても要所要所のプレイの速度は格段に上がっている=つまりプレイの緩急の差が大きい上に、フェイントの技術が上がっているので撮影そのものは難しくなっているように感じます。・・・と、自分の撮影技術の未熟さを棚に上げてそれっぽく語ってみたりして。(笑

カメラを振り回して被写体にピントを合わせシャッターを切る。そういった一連の作業に関して言えば、2階のギャラリーから撮るよりも、フロアレベルで撮影する方が楽なのですが・・・
0117_02
上から撮るとこういった楽しいカットが狙えたりもします。

2試合目はフロアレベルから撮ることができたのですが、ムスメの出番が5分ほどしかなくてサンプルとして掲載できる手ごろな画像が無かったのでゴメンナサイ。
また、サンプルで掲載した画像はいずれも微妙に甘ピンですけれど、年頃の女子のゲームの画像ですので、なるべくよその子が写っていないようなカットを探すのが大変だったりもするので勘弁してください。^^;
更にイイワケですが、今日の会場は新しい立派な体育館でしたが、照明が半分しか点灯されておらずISO1600で絞り開放のF2.8でもSSは1/400~1/250といった感じで、撮影的にはヒジョーに厳しかったということを付け加えておきます。^^;;

試合結果は、本日2勝でベスト8確定。
明日は優勝候補の盛岡S学園との対戦です。これに勝てれば決勝リーグへ進出なんですが、さてどうなりますことやら。

======
EOS40D EF70-200F2.8LIS
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« 三連休最終日 | トップページ | 水浴びするオオタカ »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。
半分点灯の体育館で、この画像ですから、さすがです。ワタシなど、市体連へ出す写真撮り、すでに諦めちゃってます。
試合の方は、決勝リーグも頑張ってもらって、ぜひ、優勝を勝ち取ってくださいね。

ミニの方は、招待交歓会くらいを残すのみとなりました。今日もアサイチのひと試合だけ、吹いてきました。
今年の6年は、男女とも、地区3県下で3位を獲れましたので、次の6年はシードチーム。(タイヘンです)
ただ、ワタシは担当学年が益々下がり、昨夏以降、1年2年を看ていて、バスケというより「体育の授業」状態。(^^;;
「バスケ」を教えたいなぁと思いますが、土日を休めない仕事のワタシは、上の学年の担当ができません。
こういう組織って、難しいものです。

SJさんこんにちわ。
今年もよろしくお願いします。

暗い会場での撮影は「なるべく動きのない瞬間を狙う」のがブレ&ピントともに成功率が上がるということは解っていても、でも動きのある瞬間を狙いたいのが親心。案の定?失敗写真を量産しちゃいました。なかなか大変でした。^^;
さて、2日目の試合は残念ながらザンネンな結果で、ベスト4=決勝リーグ進出の夢は叶わなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43767785

この記事へのトラックバック一覧です: 高校バスケ新人戦:

« 三連休最終日 | トップページ | 水浴びするオオタカ »