« リベンジ! SanDisk ExtremeIV | トップページ | 再度 ExtremeIV のベンチマーク »

2009年2月12日 (木)

野鳥図鑑3冊

冬に入る前に私が購入した野鳥関連の図鑑です。

0212_01

左から順に、簡単に紹介させていただきます。

カモ ハンドブック
叶内拓哉 著
文一総合出版
ISBN978-4-8299-2146-3
1,000円 + 税

写真図鑑です。それぞれのカモの写真が1枚ずつしか掲載されおらず、また識別ポイントも明示されていないので、思ったよりも役に立ちません。初心者用かな?^^;
私としてはエクリプスの写真も欲しかったところ。ただし、「メスの識別」としてメスの画像だけがまとめられたページは、なるほどなぁ、と、少し便利です。

新訂 ワシタカ類 飛翔ハンドブック
山形則男 著
文一総合出版
ISBN978-4-8299-1015-3
1,400円 + 税

写真図鑑です。それぞれのワシタカについて複数の写真(幼鳥、成鳥、止まり物、飛翔シーン等々)が掲載され、また識別ページも充実していて、これは非常に良いです。すごく良いです。

カモメ 識別ハンドブック
氏原巨雄・氏原道昭/著
文一総合出版
ISBN4-8299-2147-1
1,000円 + 税

イラスト図鑑です。それぞれのカモメについて最低でも7-8カットのイラストを掲載。第一回冬羽から成鳥まで、また止まりものから飛翔シーンまで網羅されています。
すごいです。コレが無かったら私はカモメを見よう!という気にならなかったと思います。
とてもお買い得な、ものすごく役に立つ1冊だと思います。

・・・ところで、何故かワシタカ飛翔ハンドブックがうちに2冊あります。
アマゾンで買ったのですが1千円ちょっとの本を3冊買って5千円とかって・・・なんか変だなぁ・・・とは思ったんですよね。^^;
酔っ払ってネット通販の申し込みとか、ちょっと危険だと思いました。千円くらいの買い物だからまだ笑い話ですが、これが1万円とかな買い物だったらシャレになんねーッス(笑

ワシタカ飛翔ハンドブック、欲しい方がいらっしゃったら安価にお譲りします。^^;

======
EOS50D EF-S17-55F2.8IS
手持ち RAW DPP
※ISO3200で撮りました。さすがにノイズが厳しいです。^^;

« リベンジ! SanDisk ExtremeIV | トップページ | 再度 ExtremeIV のベンチマーク »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44039800

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥図鑑3冊:

« リベンジ! SanDisk ExtremeIV | トップページ | 再度 ExtremeIV のベンチマーク »