« 高校バスケ県南大会 | トップページ | 失敗画像 »

2009年2月 1日 (日)

本日は晴天ナリ

今日は、午前は高校バスケ、午後からステラミーゴの撮影と予定が詰まっていましたが、久々の青い空を見ていても立ってもいられず、1時間だけ野鳥の時間をとりました。
自宅からも岩手山がくっきりと見えていたので、これはチャンス!とばかりに密かに通いつめていた市内の某所へ車を走らせました。

0201_01
青い空と岩手山をバックに

ねぐらの北上川から餌場であるこの場所に、続々とハクチョウが飛来します。飛来した白鳥は仲間の上を旋回した後に着陸態勢に入ります。そこをイイ感じに撮りたい!というのが本日の趣旨であります。
この場所に来る前に北上川に立ち寄ってカウントしたところ、200羽以上いたみたいなので、チャンスはたくさんあるはず!と、ワクテカして待っていましたけれど、なかなかイメージしたようには撮れないもんです。^^;

0201_02
もうちょっと近寄って広角で狙ってみました。この場所から広角で狙うと岩手山だけではなく、南昌山から東根山まで画角に入ってくれます。自分的にはこちらの背景の方がお気に入りだったりしています。・・・が、今度はハクチョウが近くを飛んでくれないので小さくしか写せません。なかなか上手いこといかないモンです。
少しだけ粘りましたが、本日はこれにてタイムアップ。ザンネン!

今日はこの場所でちょっと珍しいものを見かけました。それは、オオハクチョウとヒシクイの混成飛行隊。空を見ていて「なんだか茶色い小さいのが1羽混じってるなぁ」と感じたのですが飛行シーンでは良くわからず、着地後に双眼鏡で見てみたらヒシクイでした。
迷子のヒシクイ君も仲良く、ハクチョウたちと共に田んぼをつつき回しておりました。ちなみに岩手の内陸部でヒシクイを見たのは初めてでしたので、少し感動しました。^-^

一応、証拠写真。
0201_03
狙って撮った訳ではないのですが、探したら写っているカットが1枚だけありました。今日はスポーツがメインなので望遠系は70-200しか持っておらず、しかも最初からヒシクイを撮るのは諦めていたので広角側(70mm)で撮ってたものです。なので、この画像のみ超トリミングしています。
というかこの画像はハクチョウも後姿だし水平も出ていないので『ボツ画像』ってことで既にゴミ箱行きだったもの。ゴミ箱を空にする前に気付いてよかった。^^;
ちなみにヒシクイは、飛んでいる白鳥の真下あたりにいますけれど、わかりますよね?

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS40D EF70-200F2.8LIS EF-S17-55F2.8IS
手持ち RAW DPP

« 高校バスケ県南大会 | トップページ | 失敗画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

岩手山バックに・・・いいですなぁ
それにしても田んぼに白鳥とは意外でした。

スッキリ抜けた岩手山、こちらの都合には
なかなかタイミングが合わないです(苦笑)

motoさんこんにちわ。
お褒めにあずかり光栄です!
花巻エリアから岩手山が望めるとゆう状況はかなーり稀でして、だからこそ価値があるとも言えるのであります。正直、血が騒ぎました。
「田んぼに白鳥」は、白鳥飛来地の周辺でしたら、実は普通に見られる光景だったりします。盛岡の高松の池の周辺は住宅地ですので、ちょっと無理かもしれませんけれど。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/43924669

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は晴天ナリ:

« 高校バスケ県南大会 | トップページ | 失敗画像 »