« 2/21 伊豆沼遠征 | トップページ | 久々のハクチョウ撮り »

2009年2月22日 (日)

今日のハクガンさん

ハクガンさんまだ花巻に滞在中です。

0222_01

このエリアには本日現在、2つの大きなハクチョウの群=オオハクチョウを中心とした約100羽の群と、コハクチョウを中心とした約300羽の群が滞在中です。
先日見たときは100羽の群の中にいたハクガンさんですが、今日は300羽の群と行動を共にしていました。

ハクガンの様子が気になって見に行ったところ、ハクチョウの群れの中になんとか発見することはできたのですが、それはあたかもリアル「ウォーリーを探せ」状態。ハクチョウの群に埋もれちゃってなかなか顔を見せてくれないし、距離もあるしそのうち雨は降ってくるしで、撮影的にはもう散々でした。^^;

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング無し

« 2/21 伊豆沼遠征 | トップページ | 久々のハクチョウ撮り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私は2回ほど行ってみましたが、見つけられませんでした(泣)  こ、今度こそ・・・

fieldnoteさんこんにちわ。
いつもお世話になっております!^-^

ベテランの方に向かってこんなことを言うのもおこがましいのですけれど、花巻でのハクガン探し、というか数百羽のハクチョウの群の中のハクガン探しは、正直根性あるのみ!だと思います。^^;
双眼鏡でハクチョウの群を端から端まで一羽一羽確認すること数十往復・・・って感じです。私が見た限り、ハクガンさんは下を向いて雪原(の下の稲株)を突付いているか、そうじゃなければ羽に首を突っ込んで寝ていることが多いので、見つけることは至難の業かもしれません。
・・・実は、昨日今日と私は仕事のお昼休みに現地に行ってるんですけれども、2日間ハクガンさんに会えていません。ハクチョウの群まだ滞在中ですし、ハクガンさんもまだ抜けていない思うんですけれども・・・。
共に、がんばりましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44142694

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のハクガンさん:

« 2/21 伊豆沼遠征 | トップページ | 久々のハクチョウ撮り »