« ワシカモメ | トップページ | タゲリ »

2009年2月19日 (木)

ハクガン

本日、地元花巻市内で撮影した画像です。
100羽ほどのオオハクチョウ&コハクチョウの群の中に、ひときわ小さく可愛らしいハクガンがうろちょろしている姿を観ることができました。ラッキーでした。^-^

0219_01
(換算2,370mm相当)

0219_02
(換算1,050mm相当→若干トリミング) 

仕事のお昼休みに、知合いのHさんから『ハクガンが来てますよ!』の電話をいただきました。ダッシュで現地まで急行し、双眼鏡を覗くとあっけなく発見することができました。いやぁ、こんな事もあろうかと日ごろから車に鳥観グッヅを積みっぱなしにしていたかいがありました。・・・いや、機材を車から降ろすのが面倒という、ただのモノグサカモ知れませんが(笑

今日は太陽は出ているものの、時折雪がちらつく空模様。ハクガンまでの距離は道路から50mくらいかな?撮影条件的にはちょっと厳しい感じでしたが、そそくさとデジスコをセット。何とか撮影できた画像が上のものです。
時間が有ればもっとじっくり観察したかったのですが、ワタクシ一応(笑)マジメなサラリーマンですので、そうそう簡単に仕事を休む訳にもいきません。お昼休みの残り時間もせっぱつまってお礼もそこそこに現場を後にしちゃいまして、ほんと失礼いたしました。この場を借りまして『Hさんありがとうございました!』 またよろしくお願いします。^-^

(撮影地:岩手県花巻市)
======
DSC-W300 TSN-774
三脚使用 JPEG PSP

« ワシカモメ | トップページ | タゲリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44112693

この記事へのトラックバック一覧です: ハクガン:

« ワシカモメ | トップページ | タゲリ »