« 北上川にウミネコ!? | トップページ | ワシカモメ »

2009年2月15日 (日)

洋野町でコクガン撮影

今日は久々に沿岸北部まで足を伸ばして、思惑どおり洋野町でコクガンを撮影することができました。^-^
午前中限定ですが天気も良くて、なかなか楽しい撮影をすることができましたよ!

0215_01
0215_02
0215_03

いやー、こんな近くまでコクガンが寄ってくれるなんて思ってもなかったです。いつも使ってる1.4テレコンを外しても全然OKな距離でした。種市港の北側エリアに、今日は50-70羽のコクガンが入っていたと思います。砂浜でくつろぐ者、ちょっと沖の養殖用の杭についた海草を啄ばむ者、波乗りして遊ぶ者、いろんな表情のコクガンを見ることができてすっげー楽しかったです。^-^

ところで、画像はなぜか右向きのコクガンばかりなのですけれど、これは太陽が右側にあるからです。左側を向いたコクガンは顔が陰になって真っ黒で、そのつぶらなオメメが見えないんですよ。とゆうわけで、この場所でこの時間帯に撮った『イイ写真』は必然的に全て右向きになっちゃうんですよ。
午後になれば日差しの向きも順光側に変わってくるのでもっと撮りやすくなるのですが、今日はお昼前から雨になったので、残念ながら画面に変化を与えるような写真は撮れなかったとゆう事なのでした。

・・・えー、コクガン以外にも色々と撮ったのですが、この後色々あって今日はホント疲れたので、続きは後日書くとゆうことでゴメンナサイ。オヤスミナサイ。

(撮影地:岩手県洋野町)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP
詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。

« 北上川にウミネコ!? | トップページ | ワシカモメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

遠征お疲れさまでした(^^;
(洋野町付近なんて行ったことないや)

ガンはなぜかしらユーモラスに見える一面もあり
結構好きな鳥です。
ひょっとして1枚目は狙った?(^^;

motoさんこんにちわ。
ガンはでっかいおしりがチャームポイントですね。なかなか可愛らしいです。^-^

1枚目?えーっと・・・??

1枚目・・・足を上げてるタイミングとか(^^;

あ、そおゆーことですか。^^;
コレは狙ったわけではなくって、波打ち際を歩いているコクガンを連写した中の1枚とゆう、ただそれだけの事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44073153

この記事へのトラックバック一覧です: 洋野町でコクガン撮影:

« 北上川にウミネコ!? | トップページ | ワシカモメ »