« ハクガン | トップページ | 岩手宮城対県選抜バスケットボール大会 »

2009年2月21日 (土)

タゲリ

本日ちらっと伊豆沼周辺まで行ってまいりました。時間に制限のある鳥観でしたのでしょうがないのですけれども、「コレ!」とゆう収穫も無く終わりそうな気配が濃厚に・・・・。そんなションボリな時間帯に、ライファーの野鳥を見つけました。

0221_01
0221_02
タゲリです。^-^

伊豆沼遠征の詳細はのちほど詳しく書こうと思っていますが、今日は太陽は出ているものの風が強くてビミョウにアイニクな天候。そんな中でふと見つけたタゲリの群。20羽ほどが好き勝手に飛び回ったり、湿地をツツキまわしたりしていました。思いがけずに至近距離で観察できたのがラッキーでした。車も揺れるほどの強風でしたから、今日はデジスコはどう頑張っても無理っぽい感じでした。なので300mm+1.4テレコンでこんだけ大きく撮れれば御の字です。羽の色も、頭のチョロリンとした飾り羽もきちんと撮れたので、これはもう大満足です!

見た目も可愛らしいタゲリですが、鳴き声もかわいいですね。日常生活ですっかり荒んだ心が、少し癒された気持ちになりました。^-^

(撮影地:宮城県栗原市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« ハクガン | トップページ | 岩手宮城対県選抜バスケットボール大会 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44132383

この記事へのトラックバック一覧です: タゲリ:

« ハクガン | トップページ | 岩手宮城対県選抜バスケットボール大会 »