« ツクシガモ(ライファー) | トップページ | ツクシガモ『宿題』完了 »

2009年3月23日 (月)

3/21-22遠征の総括

この三連休に行った沿岸遠征の総括を書いておきます。

念のため明記しておきますが、本来の目的はムスコ=サッカーの撮影であり、あくまでも野鳥は『おまけ』なんですよ。本当です(笑

0323_05
小学生の頃から変わっていない、何とゆうかこの腕を内側に変にひねるフォーム。これがうちのムスコのチャームポイントです。でもこうやって改めて見てみると、本当に変ですな。何なんでしょうね?
またこうやって見ると、スパイクのデカさに何となく違和感も感じます。先日新しく買ったasicsのスパイク、サイズは26です。靴のサイズではそろそろオヤジに並ばれてしまいました。身長ではまだ10センチ以上、体重では20kg以上(というか30kg弱)オヤジが勝ってるんですけれど。そのうちに年齢と口先だけしかムスコに勝っているものが無くなってしまいそうな気配です。やばいです。

さて、話は変わって・・・。
0323_01
遠征2日目は意気込みだけは十分に朝も早く(日の出前)から活動を開始し、あわよくば『海から昇る朝日』とかを期待していたんですけれども、なんだか薄らぼんやりとイビツな太陽が霞の中から昇ってきただけで朝焼けも無く、ドラマチックな展開は一切ありませんでした。うぅーむ。
一応、単なる『風景写真』ではなくって、野鳥の居る風景を狙ってみたりもしたものの、でも風景写真でISO800で手持ちでしかも(いつもどおり)水平が出ていないとか、やる気が有るんだか無いんだか自分でもさっぱりよく分りません(笑
(シルエットで写っているのはオオセグロカモメ)

0323_04
これは日の出の直後の時間帯に見つけた『特別な』岩です。何が特別かというと、白いんですよ。・・・カモメのフンで。^^;
この一帯の全ての岩が白いのなら分るのですが、これほどまでに真っ白に染まっている岩は数えるほどしかありません。何がカモメをこの岩に呼び寄せるのか、その理由はまったく解らないのですでれども、でもこのような『特別な岩』は所々に存在します。
しかし、この時間帯にこういった『特別な岩』に身を寄せているのはカモメではなくてほとんどがウミウでした。

0323_02
沿岸の北部エリアに来ると、やっぱり楽しみはシノリガモです。何が良いのかというと、とても(ものすごく)元気なところ。私は基本的に『がんばってる子』が大好きなので、サッカーにせよ何にせよそういった『がんばってる感』を写真に切り取る事に最高の喜びを感じてしまいます。そういった意味で、野鳥の中では最高に元気が良くてしかも綺麗で見ていて微笑ましくて惚れ惚れしちゃうのがシノリガモです。
ほんと早朝からハイテンションで荒波にアタックしたり、けたたましく鳴き叫びながら追いかけっこしたり、シノリガモってば本当に見ているだけでも全く飽きることは無いですねぇ。

0323_03
とゆう訳でツクシガモなんですけれど、今日は順調に『宿題』をこなしましたよ。早ければ今週中に、遅くとも来週までには宿題を達成できそうな気配です。

3/21-22に観察できた野鳥(順不同)
マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、シノリガモツクシガモ、ホオジロガモ、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、コガモ、オオハクチョウ、コクガン、ウミアイサ、カワアイサ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、ウミウ、ヒメウ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ワシカモメ、カモメ、ウミネコ、ユリカモメ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、アカエリカイツブリ、カイツブリ、オオバン、トビ、ノスリ、ミサゴ、コチドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カシラダカ、ホオジロ、シジュウカラ、ベニマシコ、ウグイス(声のみ)、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ
以上50種(=ライファー、=会えて嬉しい)

(撮影地:岩手県沿岸北部エリア=久慈市~宮古市間)
======
EOS40D EOS50D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« ツクシガモ(ライファー) | トップページ | ツクシガモ『宿題』完了 »

サッカー」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

yotsuyaです。今晩は。

ツクシガモのライファーおめでとうございます。私もお陰様でした。「ツクシガモはライファー」でした。あまり真面目にライファーリストの数を数えていないのですが、「目標の400まで、もう少し」のところまできました。積極的に数を増やそうとしていないので、まあこんなとこですは。九州、沖縄に一度も行ったことがないので、400と言うのはマックスかな。あとはフェリー通いをして「海鳥を増やす」しなないですね~。

yotsuyaさんこんにちわ。
その節は大変お世話になりました。ブログ本記にも書きましたが、yotsuyaさんからいただいた『宿題』も無事に完了しました。^-^
ライファー400ですかー。スゴイです。自分の場合はツクシガモが126番目のライファーになります。自分も『ライフリストの数字を増やす』ことに喜びを感じるタイプの人間ではないのですが、それでも地元で見られる普通種を丹念に拾っていくだけで、たぶんあと100かそこいらは増えると思うんですよね。がんばります。^^;
海鳥に関しては、アホウドリとかミズナギドリとかアジサシとかその辺は全く手付かずの状況です。フェリーからの野鳥観察もいつか体験してみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44445991

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21-22遠征の総括:

« ツクシガモ(ライファー) | トップページ | ツクシガモ『宿題』完了 »