« カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥 | トップページ | 上空を横切る者たち »

2009年3月 8日 (日)

今日も野鳥三昧

今日も朝から、近場のフィールドを中心に野鳥を見て回りました。
天気も良かったし、早池峰がはっきり見えていたのでまずは『早池峰バックのハクチョウ撮り』をイメージして、市内北上川のハクチョウのねぐらへ。

0308_01
数はだいぶ減りましたが、それでも250羽ほどのオオハクチョウ、コハクチョウ&アメリカコハクチョウが入り乱れて羽を休めていました。

0308_02
空の青さが足りず、写真的にはビミョウなんですが・・・。orz
ハクチョウが北に去ってしまう前に、あと何回晴れるかなぁ。

またこの場所では、ヤマセミやカワセミが元気に飛び回っている姿も観察できましたし、ベニマシコやアトリなどの山の野鳥もたくさん観察できました。なかなか良い場所です。

北上川を少しずつ遡って石鳥谷に入った付近で、川原の草っぱらにチョコチョコ歩き回るコチドリを見つけました。よく見ると1羽ではありません。
0308_03
0308_04
同じ場所にたくさん居るツグミはよく動き回るので見つけやすいのですが、コチドリはじーっとしている事が多くなかなか目に入りません。それでも6羽ほどみつけ、この2羽だけはそれなりに大きく撮影できました。頭の模様が微妙にハッキリない個体も多く、図鑑とにらめっこしつつ「イカルチドリかなぁ?コチドリ幼鳥かなぁ?」などと悩みつつ楽しいひと時でした。

======
さて、ハクガン情報を求めて市内在住の某Hさんに電話したところ、今日は盛岡からハクガンを目的にゲストがお見えになる、とのこと。という訳でハクガンを探して回っているんだけど今日はまだ見つかっていないらしい。それでは!と、私も助太刀して石鳥谷エリアの水田をハクガンを求めて走り回ってみました。
途中の水田でミヤマガラスの群の中にコクマルガラス淡色型(シロ○)→2ヶ所でそれぞれ1羽ずつを見つけるものの撮影できず。orz
更には、Hさんと情報交換しながら探し回ったものの肝心のハクガンも発見できず。orz

予定どおりに盛岡よりゲストの皆さん総勢4名が到着しましたが、ハクガンをお見せできずにちょっとザンネン。しかも30分前にはイヤ!というほどいたミヤマガラスの群もきれいに消え失せており、コクマル探しも不可能な状況でした。
その後水田エリアから北上川に場所を移しヨシガモが見られたのと、紫波町の探鳥地で有名な某沼まで足を伸ばしてアメリカコガモが見られたのが、本日の収穫でした。

0308_05

この週末は近場のみ=花巻市近郊だけでの野鳥観察でしたが、それでも田んぼの中をグルグル走り回ったせいで2日間の走行距離は350km!^^; 車もどろどろに汚れちゃいましたので、コイン洗車場で車をざっと洗い流して2日間の野鳥三昧な生活を終えました。

2日間で観察できた野鳥
カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、アメリカコガモ、ヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ホオジロガモ、カワアイサ、ミコアイサ、オオバン、マガン、カイツブリ、カンムリカイツブリ(夏羽)、オオハクチョウ、コハクチョウ、アメリカコハクチョウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、トビ、ノスリ、オオタカ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ハマシギ、コチドリ、イカルチドリ、カワウ(婚姻色)、アトリ、ベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、カワセミヤマセミ、ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ミヤマガラス、コクマルガラス。以上45種(亜種含)
(青文字=出会えて嬉しい^-^)

※今シーズン初めてウグイスの囀りを耳にしました(姿は見えず)
※数千羽のハトが北上川上空を南下していく場面に遭遇しました。レースでもやってたのでしょうか?

(撮影地:岩手県花巻市、紫波郡)
======
EOS50D EF70-200F2.8LIS EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥 | トップページ | 上空を横切る者たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

日曜日にお世話になりましたkumaです。貴重な時間を割いていただきありがとうございました!
ヤメリカコガモの白い縦線がとても綺麗ですね!
今後とも、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

kumaさんこんにちわ。
日曜はせっかく来ていただいたのに、ハクガン&コクマルガラスが見られなくって残念でした。
でも最後の最後でアメリカコガモが見られてラッキー!? ^-^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44288847

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も野鳥三昧:

« カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥 | トップページ | 上空を横切る者たち »