« 雄鹿 | トップページ | カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥 »

2009年3月 7日 (土)

ハマシギ!ハマシギ!

北上市内の北上川で、ハマシギの群に出会いました。

0307_10
0307_11
流水面にせり出した船着場(?)とか、護岸の水際とかにハマシギがぎっしり!この時間帯は逆光気味で写真的にはアレですが、いやぁ満喫させてもらいましたよ。^-^
しかもこのハマシギ達は人なれしてるのかなぁ?近寄ってもちょっと警戒する程度で全然逃げないんですよ。
そーっとそーっと近寄って撮った写真が上の2枚。

でもファインダーを覗いていて、フッ!っと警戒感が強まったかと思うと次の瞬間・・・
0307_12
飛びました。
何に怯えたんだろう?と後ろを見ると、ご近所の方が犬を連れてお散歩してました。さすがに犬には反応しちゃうみたい。^^;

0307_13
0307_14
という訳で、そーっと近寄ればここまでドアップで写させてくれたハマシギ君。今日はほんとうにありがと!^-^

(撮影地:岩手県北上市)
======
EOS500D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« 雄鹿 | トップページ | カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44272509

この記事へのトラックバック一覧です: ハマシギ!ハマシギ!:

« 雄鹿 | トップページ | カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥 »