« 今日も野鳥三昧 | トップページ | 御礼!2周年&30万アクセス »

2009年3月10日 (火)

上空を横切る者たち

3月8日(日)朝に、花巻市内の北上川=ハクチョウのねぐらの上空を横切っていった鳥を撮ったもの。

0310_01
このように無秩序に、ゴチャゴチャとした数百羽の群が2回、3回、4回・・・10回くらい南へ向かいました。なんだろう?双眼鏡で見ていると、白っぽい個体も黒っぽい個体も混じっています。大きさは・・・ハトくらいかなぁ?

0310_01_1
1枚目とは別の、なるべく鳥が大きく写っていたカットを等倍まで切り出してみました。ハトだよねぇ?・・・というわけで、先日のエントリでは「ハトのレースでもやってたのでしょうか?」というコメントになりました。

また、このエリアの上空を横切ったのはハトだけではありません。
0310_02
北へ向かうハクチョウ(たぶんオオハクチョウ)とマガンの群。そして南へ向かうハトたちが上空で交差しました。
飛んでいる高度が違うので、空中でぶつかることはありませんでしたが、それでもちょっとしたニアミスにドキドキしちゃいました。^^;

0310_03
次は、すっかり婚姻色に変わり、みんな揃って白い頭巾を被ったカワウたちの群です。カワウたちは、北から南へ向かう群あり、南から北へ向かう群れあり、法則性が全くわかりません。^^;
わかんないですけどとにかく、この付近一帯をテリトリーとしているカワウがたくさんいるんだろうなぁ、と感じました。

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS50D EF70-200F2.8LIS EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« 今日も野鳥三昧 | トップページ | 御礼!2周年&30万アクセス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44299611

この記事へのトラックバック一覧です: 上空を横切る者たち:

» EOS 5D MarkII 激安通販 [EOS 5D MarkII 激安通販]
Canon(キャノン)のデジタル一眼レフ『EOS5DMarkⅡ』 [続きを読む]

« 今日も野鳥三昧 | トップページ | 御礼!2周年&30万アクセス »