« カモメの識別を少しだけ | トップページ | 3/21-22遠征の総括 »

2009年3月22日 (日)

ツクシガモ(ライファー)

ムスコのサッカーにかこつけて沿岸エリアに繰り出して、どっぷり鳥見にひたってしまったオヤジですこんばんわ(笑
えー、本日早朝にすんごい野鳥を見つけてしまいました。

0322_01
0322_02
ツクシガモです。

最初は『あれ?カワアイサにしては模様がちょっと変?』
よーっく見ると『あれ?嘴が丸っこいじゃん!?』『え?え?なに??ナニ??』
図鑑をパラパラめくって、どうらやツクシガモっぽいと判断しましたけれど、でもイマイチ自信が持てません。何度も何度も目の前のカモと図鑑を比較して、本当に間違いなくツクシガモだと確信を得てから初めてある方に電話してみました。

「おはようございます。どうやらツクシガモを見つけてしまったんですが・・・」
「わかりました。今から行きますから飛ばさないように見張っててください」

電話の相手は、野鳥観察&撮影の師匠として大変お世話になっている、またこちらのブログにも時々ご登場いただいているyotsuyaさんです。超エキスパートなyotsuyaさんが『今から来る!』ってゆー事は、、、、どおゆうこと?

どうやら岩手県で初の観察記録だったようです。

その後yotsuyaさんと合流し、間違いなくツクシガモだとお墨付きをいただいたまでは良かったのですが・・・。第一発見者としての『後始末』の宿題を、yotsuyaさんからきっちり言い渡されてしまいました。えー、これからが大変です。^^;

とりあえず今夜は画像のチェック&整理を済ませ、言い渡された宿題は明日以降に何とか頑張りたいと思います。

(撮影地:岩手県野田村 宇部川河口付近)
======
上段:EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 超トリミング

下段:DSC-W300 TSN774
三脚&レリーズ使用 JPEG PSP トリミング

« カモメの識別を少しだけ | トップページ | 3/21-22遠征の総括 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

噂のyotsuyaで~す(笑)

今日は「野鳥(珍鳥情報)」ありがとうサンで~す。
「情報には情報でお返しします」ので、楽しみにまっててください。

◆ 野鳥がいなくなってからの公開ではないので、見ていて凄く気持ちいいですよ~。

珍鳥情報仲間の掟としては、「情報をいただいてから3日以内に駆けつける」「ライファーなら直ぐ飛んで行く」が基本ですので、有給休暇はあまりとらないで、珍鳥の為に「進んで日曜出勤」とか「同僚の休みを変わってやる」がサラリーマンBWの「極意」ですよ~(笑)

自分のライフリストを正確に数えていないけど、「ツクシガモ」はライファーなので、お陰様で1種加えることができました。

yotsuyaさんこんにちわ。
昨日はおつかれ様でした。一緒に確認していただいてとても心強かったです。ありがとうございました。
いつもお世話になりっぱなしのyotsuyaさんに、これで少しは恩返しできたかな?^-^

珍鳥情報楽しみに待ってます。自分の場合「どうしても仕事を休めない日」は月のうちトータルで半分以下ですので、「3日以内」は何とかなりそうです。「直ぐ飛んで行く」は、うーん、、、頑張ります!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44432178

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシガモ(ライファー):

« カモメの識別を少しだけ | トップページ | 3/21-22遠征の総括 »