« '09 外サッカー始動! | トップページ | カモメの識別を少しだけ »

2009年3月21日 (土)

カモメの成鳥夏羽を楽しむ

せっかくサッカーの遠征にくっついて宮古まできていて、黙ってサッカーだけ撮っているワタクシではありません。もちろん、野鳥もしっかり観察させていただきましたよ!・・・というか、野鳥のついでにサッカー撮りかも!?(笑

『この冬はカモとカモメ!』と意気込みだけは十分だったのですけれど、いざふたを開けてみるとどうにも締まりの無い状況が続いておりました。残り少ないカモメシーズンでもありますし、今日こそは!とゆう感じで、とりあえず分かりやすい『成鳥』の中で、夏羽を探してみました。

0321_11
オオセグロカモメ成鳥夏羽
いきなりドアップだとちょっぴり怖いんですが、でもこの汚れの無い純白さ加減と、真っ赤な目の隈取が綺麗です。

0321_12
これもオオセグロカモメ成鳥夏羽です。
全身を入れて、ちょっぴり動きのあるシーンを狙ってみました。翼の下面も真っ白で綺麗です。

0321_13
こちらはウミネコの成鳥夏羽です。
テレコン無しの300mmでもファインダーからはみ出しちゃうんだもんなぁ。^^;

0321_14
こちらはワシカモメの成鳥夏羽です。
このカットでは初列風切があまりよく見えていませんが、でも間違いなくワシカモメです。^^;

この他にこのエリアにはシロカモメ、カモメ、ユリカモメが入っていましたけれど、明確な『成鳥夏羽』の個体は見つけることができませんでした。

(撮影地:岩手県宮古市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« '09 外サッカー始動! | トップページ | カモメの識別を少しだけ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44422292

この記事へのトラックバック一覧です: カモメの成鳥夏羽を楽しむ:

« '09 外サッカー始動! | トップページ | カモメの識別を少しだけ »