« ツクシガモ『宿題』完了 | トップページ | 釣りと鳥見・ケータイカメラ初体験 »

2009年3月28日 (土)

魚雷ミサゴ

ハクチョウやカモ類も北へ旅立ちすっかり寂しくなった北上川の河川敷で、野原の小鳥たち(ツグミ、カシラダカ、ヒバリ等々)を観察していたら・・・

0328_01
魚をがっちりと捕らえたミサゴが上空を飛んでいきました。あたかも魚雷を搭載して飛ぶ戦闘機のような姿に感動してしまいました。

このシーンは何とか10カットほど撮影しましたが、一瞬の出来事で慌てちゃって、1番まともに写っていたのが今回掲載のカット=微妙にピン甘です。とっさに冷静に撮影できないあたりが何ともシロウトくさいですね。・・・いや私は名実ともにシロウト(とゆうか初心者)なので、しょうがないと言えばしょうがないんですけれども(笑
精進したいと思います。^^;

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« ツクシガモ『宿題』完了 | トップページ | 釣りと鳥見・ケータイカメラ初体験 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44490484

この記事へのトラックバック一覧です: 魚雷ミサゴ:

« ツクシガモ『宿題』完了 | トップページ | 釣りと鳥見・ケータイカメラ初体験 »