« ハマシギ!ハマシギ! | トップページ | 今日も野鳥三昧 »

2009年3月 7日 (土)

カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥

先に紹介したハマシギ以外にも、今日はいろんな野鳥に出会うことができました。

まずは、岩手の内陸エリアでは初めて出会ったカンムリカイツブリ!
0307_03
冬羽~ほとんど夏羽に換羽してます。
県内の内陸部でカンムリカイツブリに出会ったのも初めてなら、カンムリカイツブリの夏羽を見たのも初めてです。ちょっと(かなり)嬉しかったです。^-^

あとは、撮った順に紹介すると・・・
0307_01
普通にダイサギなんですけれど、見事に小魚をげっとした瞬間が撮れてちょっと(かなり)嬉しかったり。^-^

0307_02
普通にカワセミなんですけれど、雪のちらつく逆光のシーンを良い感じに撮れてちょっと(かなり)嬉しかったり。^-^

0307_04
普通にオオハクチョウなんですけれど、早池峰山をバックに良い感じに撮れてちょっと(かなり)嬉しかったり。^-^ ・・・って、雲に隠れて早池峰みえてねーし!orz
このちょっと前までは早池峰もハッキリ見えてたんですけれどもねぇ。この画像だと早池峰の隣の薬師岳が辛うじて写ってる程度ですな。ザンネン!
というかこの場所に行った目的は、実はハクチョウではなくって未だ滞在中の(と思われる)ハクガン狙いだったんですけれどもね。今日は会えませんでした。ザンネン!

(撮影地:岩手県花巻市&北上市)
======
EOS40D EOS50D EF70-200F2.8LIS EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング有り

« ハマシギ!ハマシギ! | トップページ | 今日も野鳥三昧 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
作風が変わったのかと思いました。
カワセミの・・・いいなぁ
すごく雰囲気が出てますね。
サギと白鳥もタイミングバッチリですね。

motoさんこんにちわ。
作風・・・また痛いところを^^;
というか、今回掲載のような系統の写真も今まで撮ってはいたのですけれど、なかなか紹介できるようなモノが撮れてなかった、ということで。^^;

この日は近場でしたし時間的にも余裕がありましたので、じっくりタイミングを待ちながらきちんと考えて撮ることができたのが良かったのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44272803

この記事へのトラックバック一覧です: カンムリカイツブリ夏羽・その他の野鳥:

« ハマシギ!ハマシギ! | トップページ | 今日も野鳥三昧 »