« 枝かぶり | トップページ | 雄鹿 »

2009年3月 2日 (月)

オナガガモ・カルガモ

この時期に近場の水辺に鳥見にいくともうイヤ!というほど、うんざりするほど見られるのがオナガガモ&カルガモだったりします。正直あまりレンズを向けることは無いのですけれど、でも時々露出確認のためとか、飛び物の練習にとかで撮ることもあります。
良い意味で便利な存在。^^;

0302_01
0302_02
オナガガモの♂(上)と♀(下)です。
飽きるほど見ているオナガガモですけれど、こうやって改めて見るとキレイだなぁ、と思います。オナガガモの♂は時々後頭部が緑っぽく見える個体がいるんですけれど、この日撮った画像の中には残念ながら入ってませんでした。
今度はきちんと狙って撮ってみよう!

0302_03
カルガモは、いまだに♂と♀の区別がつきません。^^;
・・・向かって左が♀で右が♂?えー。根拠はありません。雰囲気で(笑
ずっと見続けていればいつか判別できるようになるんでしょうか。

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS50D EF70-200F2.8LIS
手持ち RAW DPP

« 枝かぶり | トップページ | 雄鹿 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44224664

この記事へのトラックバック一覧です: オナガガモ・カルガモ:

« 枝かぶり | トップページ | 雄鹿 »