« 4/18の謎野鳥(コムクドリ?) | トップページ | シギチの季節 »

2009年4月21日 (火)

不自然な写真(笑

先日秋田で撮った画像を弄ってたら、なんだか面白い写真ができたので紹介してみます。

0421_01
オオセグロカモメ、たぶん第3回夏羽くらいだと思います。

強い朝日を浴びたカモメの画像です。ストロボとか使っていませんが、ナチュラルにコントラストが強い光景ですのでちょこっとPCで弄っただけでこのような微妙に不自然な写真が作れちゃったりします。
これはこれで、楽しいかも。^^;

0421_02
オオセグロカモメ、第一回夏羽かな?

こちらも強い朝日を浴びた飛翔シーン。背面ダイヤルくるくるで露出補正-2/3とかやってるんですが、それでも白飛びしちゃってた失敗写真です。絵的にちょっとイイ感じだったので「もったいない!」と、PCで露出を弄ってみたら、何とか救済できました。

以上2枚はテレコンを外して撮った画像なんですが、やっぱりテレコン無しだと画がシャッキリしてくれるなぁ。当然と言えば当然なんですが、改めてそう感じました。

(撮影地;秋田県男鹿市)
======
EOS50D EF300F4LIS
手持ち RAW DPP

« 4/18の謎野鳥(コムクドリ?) | トップページ | シギチの季節 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44745009

この記事へのトラックバック一覧です: 不自然な写真(笑:

« 4/18の謎野鳥(コムクドリ?) | トップページ | シギチの季節 »