« アリスイ | トップページ | 不自然な写真(笑 »

2009年4月19日 (日)

4/18の謎野鳥(コムクドリ?)

昨日秋田で撮影した画像から。

樹上で盛んに木の芽(若葉?花芽?それともそこに付いている虫?)を啄ばんでいました。大きさはスズメよりも大きく、ツグミやムクドリなどと同じか少し小さい程度かな?くちばしは尖っていて黒く、白っぽいお腹と白っぽいアイリングが印象に残っています。
・・・という条件で必死に図鑑をめくっているのですけれど、また露出補正で浮かび上がってきた画像を穴が開くほど見たりもしているのですけれど、この鳥が何なのか現時点ではさっぱり見当さえついていません。

0418_11

0418_12

現地では15分ほど観察する時間がありました。
逆光でしかも枝かぶりが酷く観察も撮影も大変でした。見上げるような角度での撮影ですのでほとんどがお腹しか撮れていません。何とか顔が写っている画像をさがしましたが、上記の2枚だけでした。
現地では図鑑を見るために目を離す瞬間があったり、また木の幹に隠れて見えなくなった時間帯もありました。なので確証は無いのですが、現地では1羽だけと思っていましたけれども、画像を見ると別の個体のようにも見えますね。実際のところはどうだったんでしょう??

(撮影地:秋田県大潟村)
======
付記
コムクドリ♀のような気がしてきました。もう少し調べます。
 ↓
その後色々と調べましたけれど、コムクドリで間違いなしと判断しました。晴れて『ライファーゲットだぜ!』と叫ばせていただきます。^-^

======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP(トリミング)

« アリスイ | トップページ | 不自然な写真(笑 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44716825

この記事へのトラックバック一覧です: 4/18の謎野鳥(コムクドリ?):

« アリスイ | トップページ | 不自然な写真(笑 »