« 雨天の練習試合 | トップページ | 運動会 »

2009年4月26日 (日)

一夫多妻!?

4月も下旬になっても、なんだか肌寒い日が続いています。本日も雨天でグラウンドコンディションも悪く、練習試合も中止になるような悪天候。そんな中、暇を持て余して近所の田んぼ~川原の状況を見に巡回してみました。

0426_02

田の畦にいたキジです。
♂が1羽に♀が2羽。・・・キジって一夫多妻でしたっけ?

場所を移って北上川の河川敷。先日からの雨で微妙に増水して、水も濁っていました。

0426_01

大きいのが1羽に小さいのが1羽。
よーっく見ると・・・大きいのはコガモ(♂&♀)と、小さいのはツバメっぽいですね。

川面を観察すると、たくさんのツバメが水面すれすれを飛びまわっていました。いったいどういう行動なんだろう?餌とり?

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« 雨天の練習試合 | トップページ | 運動会 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44802555

この記事へのトラックバック一覧です: 一夫多妻!?:

« 雨天の練習試合 | トップページ | 運動会 »