« 秋田方面へ遠征 | トップページ | 4/18の謎野鳥(コムクドリ?) »

2009年4月19日 (日)

アリスイ

同じく秋田県内で昨日撮影した画像から。

林の中で、目の前5mほどの木の枝に止まり、ものの数秒で飛び去ってしまった個体です。何とか撮影はできたものの逆光で良く見えなくて、現地では種類の判別とかは不可能な状況でした。
大きさはスズメ程度~一回り大きいかな?という感じ。羽根の感じはヒヨドリのようなグレーっぽいボサボサした印象が残っていました。また、黒っぽい過眼線が見えたような気がしたので漠然と「ゴジュウカラだったのかなぁ?でも微妙に違うイメージだったよなぁ」などと考えていました。
(ちなみにゴジュウカラは、撮影こそできていません=ライファーリストには上げていませんが、何度か観察した経験があります。)

さて、帰宅後に画像をPCで補正し、浮かび上がってきたものをよーっく見ると・・・

0418_01

0418_02

背中の中央の黒線もきちんと写っていますし、全体的な特徴からしても『アリスイ』と判断して良いのではないでしょうか。
私が記憶していた過眼線はとりあえず正解。また「ヒヨドリのようなボサボサ感」は、羽の模様だったんですね。^^;

(撮影地:秋田県大潟村)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP(トリミング)

« 秋田方面へ遠征 | トップページ | 4/18の謎野鳥(コムクドリ?) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44716819

この記事へのトラックバック一覧です: アリスイ:

« 秋田方面へ遠征 | トップページ | 4/18の謎野鳥(コムクドリ?) »