« 4/5沿岸北部遠征の総括 | トップページ | DF »

2009年4月 8日 (水)

キジバト・ドバト

キジバトもドバト(カワラバト)も私の地元花巻ではそれほど珍しい野鳥ではありません。というよりも、ハクセキレイとかセグロセキレイと同じ程度に、極めて普通に見られる野鳥という位置づけなんであります。・・・ドバトを野鳥と呼んで良いのかどうか?という問題は別として、ですけれど。^^;
という訳で、私はこれらのハトを積極的に探したり熱心に撮影したり、ということは決してないのですけれども、でも目の前にきてくれればやはり撮ってしまいます。というか、何度見ても不思議な模様だよなぁ・・・という感じで、ついつい見入ってしまいます。特に首のあたりの模様とか。

0408_01
キジバト(4/4花巻市内)

0408_02
ドバト≒カワラバト(3/14花巻市内)

この数週間分の画像をざっと探っただけで、キジバト&ドバトを写したものがポロポロ出てきてしまいました。^^;
今回掲載の2枚はいずれも、他の野鳥を探して田んぼ道を走っていた時に撮ったものです。キジバトもそうですがドバトは特に、色や模様に個体差が大きいので、見ていて飽きません。というか見るたびに新鮮な気持ちで接することができる気がしています。
また、つい「何か別の種類のハトだったらどうしよう!?」という思いもあって、レンズの届く範囲に止まってくれれば「一応、念のため」と、撮ってしまいます。弱気と言うかなんというか、自分の知識に自信が無いことの表われですな(笑

・・・ドバトの群の中に、もしかしたらヒメモリバトがいるかもしんない!?見つけちゃったらどうしよう!!?・・・という期待を込めて見ている。という事も少しあったりもするんですけれど(笑

======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« 4/5沿岸北部遠征の総括 | トップページ | DF »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44602495

この記事へのトラックバック一覧です: キジバト・ドバト:

« 4/5沿岸北部遠征の総括 | トップページ | DF »