« 今日のツクシガモさん | トップページ | アカウソ »

2009年4月 5日 (日)

セグロカモメ(実はライファー)

今まで探して探して、悩んで悩んでそれでも全く確信が持てなかったセグロカモメを、本日やっと撮影することができました。

0405_11
中央がセグロカモメです。自信があります!(笑

この写真にはセグロカモメ(中央)とオオセグロカモメ(右端)、ウミネコ(それ以外の小型のカモメ)が写っています。私が確信を持って『セグロ』と判断した中央の固体は、きちんと初列風切が黒くって、でもって肩羽~雨覆いの色が明らかに淡色となっています。この『淡色』は光の加減とかいろいろあってなかなか判断が難しいと感じていたのですが、今回はすぐそばに肩羽&雨覆いが『濃色』なオオセグロとウミネコがいてくれたのではっきりと確信を持って観察、撮影することができました。
いやー、よかったよかった。^-^

ちなみにこの固体は成鳥冬羽→夏羽に換羽中という感じでしょうか?
しかし、一度確信を持ってセグロカモメを見てしまうと、なんだか次々に「あ、これもセグロじゃん!」と見つけることができたりもして、いやー不思議なもんですね。

(撮影地:岩手県野田村)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

« 今日のツクシガモさん | トップページ | アカウソ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44576410

この記事へのトラックバック一覧です: セグロカモメ(実はライファー):

« 今日のツクシガモさん | トップページ | アカウソ »