« 隣県のツクシガモさん | トップページ | カモメを名残惜しむ »

2009年4月13日 (月)

シロチドリ

昨日撮った画像から。

0413_01
シロチドリです。

現地で観察していて何の違和感もなく「あぁ、シロチドリだなぁ」と、何の感慨もなく手帳に書き込み、一応念のための証拠写真を撮っただけだったのですけれど・・・リストを調べてみたらおっとビックリ!ライファーでした。^^;
いやぁ、証拠写真をきちんと押さえといてホントよかったです。

図鑑で見慣れていると、現地で初めて見ても「うーん、メスかなぁ?それとも幼鳥かなぁ?」と思う程度で『見られてラッキー!撮れてラッキー!』なんて全く思わないでしまっているあたり、何とももったいないことをしてしまいました。ライファーだったらもっと現地で喜んでおくんだった!(笑

・・・とゆうか、何とか撮っていた5カットほどの『証拠写真』の全てが、微妙に甘ピンだったり手ブレしてたり、まともな写真が1枚も無かったあたりが、カメラマン的にはヒジョーに屈辱的だったりもしてるんですけれどもね。orz
ちなみにシロチドリ雄の夏羽も見た(ような気がする)のですけれど、証拠写真は撮れていませんでした。今となってはもう、何とも言えません。自分で自分にがっかりです。

(撮影地:宮城県仙台市内)
======
EOS500D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP (若干トリミング)

« 隣県のツクシガモさん | トップページ | カモメを名残惜しむ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44660360

この記事へのトラックバック一覧です: シロチドリ:

« 隣県のツクシガモさん | トップページ | カモメを名残惜しむ »