« クロツグミ | トップページ | 業務連絡 »

2009年5月 2日 (土)

花巻サッカーカーニバル:初日

毎年GWに開催されている『花巻サッカーカーニバル』今年も5月2~4日の予定で開催されています。花巻エリアのサッカーレベル向上のために、近隣&近県から強豪校を招いて行われるサッカーの祭典、芝生の上で行われる貴重な大会ですので、撮影にもつい熱が入ってしまいます。^-^

・・・しかし本日はムスコの学校チームが3試合、あとは知ってる子が複数参加している女子サッカーの試合とか、あとは知人の息子さんのチームとか、トータル5時間以上もファインダーを覗いていたので、なんだか目がショボショボしちゃってます。*_*

今日はアップ目の写真をテーマに、300mmにテレコン入れたり外したりしながら撮影してみました。
1.4倍のテレコンを入れると画質的にはちょっぴり残念な雰囲気になりますし、またAF速度がワンテンポ遅れるのがデメリット。しかし、中学サッカーのピッチサイズからすると撮影可能エリアが広がるのが大きなメリットとも言えます。

0502_11_2
ファインダーからはみ出すほどの大迫力でのサッカー撮影は、いろいろ難しいんですがでも仕上がった写真を見ると、これは楽しいですねぇ。^-^

今日は40Dと50Dの2台体制。ゲーム中は300mmと70-200を使用。目の前のプレイは70-200で、本日のテーマに沿って基本ドアップめに撮影。
0502_21
数多くの失敗写真の中でも、これはもう残念としか言いようが無い。
というかむしろ笑えるかもしれない(爆

基本ドアップがテーマとはいえ、遠くのプレイは横位置で、一応カッコいいシーンを狙ったりもしました。
0502_12
いやぁ、久々の芝生のピッチのサッカー撮り、楽しかったですよ。^-^
明日もまたサッカー三昧の1日です。♪

========
EOS50D 40D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS EF1.4xII
手持ち&一脚 RAW DPP トリミング無し

« クロツグミ | トップページ | 業務連絡 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44873297

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻サッカーカーニバル:初日:

« クロツグミ | トップページ | 業務連絡 »