« 秋田遠征・・・空振り!(笑 | トップページ | 光沢 »

2009年5月 6日 (水)

早起きは三文の・・・

先日見たフクロウが気になって気になって、今日は早起きして、というか夜明け前から活動開始して、ちょこっと出かけてきました。

0506_01
『フクロウの森』のちょっと手前で夜明けを迎えました。
ちょうど早池峰のあたりから昇ってくる朝日が、ものすごく幻想的でした。でもこの光景は5分と続かず、風景写真も『時間との戦い』なんだなぁ、と改めて実感したしだい。

『フクロウの森』に到着すると・・・あれ?先日のお母さんフクロウが見当たりません。うーん、ねぐらは決まって無い?それともまだねぐら入りには(フクロウは夜行性ですので)早い時間なのかなぁ?等と考えつつ、少し森の中をうろうろしていたら・・・
0506_02
(EOS50D ISO12800)
ふと気配を感じ辺りを見回すと、先日と同じ松の枝にいつの間にかお母さんフクロウが止まって、こちらの様子をチラチラと不安そうにうかがっていました。
「ごめんごめん。あなたのファミリーのテリトリーを侵すつもりはなかったんだよ。^^;」
そそくさと退散し、少し離れたところから観察を続けました。

その後このお母さんフクロウが飛び去ってしまったので、どこにいったのかなぁ?と、森の中を散策していると・・・
0506_03
(EOS50D ISO3200)
タヌキが悠々と歩いているところに出会ったり。
手前に葉っぱがあったのでマニュアルフォーカスです。→ピンボケごめん!(笑

0506_04
(EOS50D ISO1600)
先日初めて出会った=ライファーだったコサメビタキにあっけなく再会できたり。って、もちろん別な個体なんですが。^^;

0506_05
(EOS50D ISO250)
いつもは『声はすれども姿は見えず』の代表格であるウグイスの姿が見られたり。

早起きすると、何かと良いことが起こる・・・かもしれない!?と思った、今日の一日の始まりなのでありました。^-^

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS40D EF-S17-55F2.8IS 三脚
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち
RAW DPP 一部トリミング処理

« 秋田遠征・・・空振り!(笑 | トップページ | 光沢 »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Take_cさんこんにちは

素晴らしい朝焼けですね。
その場に日参したってそうそう撮れるものではないでしょうから
非常にラッキーでしたね。
日頃の行いが良いのかな(^^;

motoさんこんにちわ。
えー、ワタクシ、日ごろの行いの良さには定評があります(笑
冗談はさておき、いい感じの朝焼けは快晴過ぎてもダメ、雲が多すぎてもダメという感じ?なので、ほんと『ラッキー』の一言に尽きると思います。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44922363

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは三文の・・・:

« 秋田遠征・・・空振り!(笑 | トップページ | 光沢 »