« 近所のムナグロ | トップページ | 近所のムナグロ:続報 »

2009年5月22日 (金)

イワツバメ

見ることはできても、なかなか撮れないのがツバメの仲間。
「ツバメ返し」とも呼ばれる、そのスピーディでトリッキーな飛翔は双眼鏡でならなんとか観る事ができても、自分のウデでは望遠レンズじゃとても追えません。^^;

で、必然的に巣の周辺で待ち構える事になるのですけれど、その巣は橋の下等の薄暗いところが多く、今度は暗くて撮りにくいんですよ。日中でも、ISO1600に上げてF5.6の1/100とかそんな感じ。体育館でバスケ撮るよりも条件的には悪いかもしれません。^^;

それでも無理やり撮るとこんな感じ。
0522_01
イワツバメのつがいです。
光線的にかなり条件の良い場所にある巣を選んでも、ISO1250のF8、1/400という感じです。この辺が手持ちで見上げるように構えて撮るギリギリの線かなぁ?

明るいところで撮りたいので、『巣材の土を取りに来ないかなぁ』と、少し離れたところの水溜りで待っていると・・・
0522_02
きた!
けど、地上に降りているのは一瞬だけで、ゆっくり撮らせてはくれません。^^;

だいたいの場所はわかりましたので、じっくり追いかけさせてもらおうかな。

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

« 近所のムナグロ | トップページ | 近所のムナグロ:続報 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45088907

この記事へのトラックバック一覧です: イワツバメ:

« 近所のムナグロ | トップページ | 近所のムナグロ:続報 »