« 花巻サッカーカーニバル:二日目 | トップページ | 秋田遠征・・・空振り!(笑 »

2009年5月 4日 (月)

ノジコ・センダイムシクイ・コサメビタキ・フクロウ

本日、サッカーカーニバル3日目、すなわち寒沢川の林道に通うのも3日目ということになります(笑
昨日までは何とも野鳥の気配の薄い林道でしたけれど、でも今日は一変して小鳥の囀りが溢れていましたよ。・・・ただし、私が鳴き声だけで判別できるのは、ウグイス(ほーほけきょ)とシジュウカラ(つーちょん)だけなんですが。^^;
とにかく、それ以外の野鳥の囀りがたくさん耳に入ってきた、ということなんであります。そして、ライファーの野鳥を複数写真に収めることができちゃった、ということなのであります。

【ノジコ】
0504_10
0504_11
一生懸命さえずってました。
最初は「アオジかな?」とも考えたのですけれど、両端の途切れた白いアイリングが決め手となってノジコと判断しました。

【センダイムシクイ】
0504_12
0504_13
枝の混み入った部分からやっと出てきてくれた!と思ったのもつかの間。なんとか写真は撮れましたけれど、ほんの一瞬だけの出会いでした。

【コサメビタキ】
0504_14
0504_15
巣を見つけてしまいました。
雛がいる様子は感じられませんでしたけれど、何度も出たり入ったり、あっち向いたりこっち向いたりヒジョーに忙しかったです。
実はこれが本日の謎野鳥だった(巣から出たシーンが撮れず全体像が分からない!)のですけれど、サッカーの試合そっちのけで図鑑をめくり、カメラの液晶を拡大表示し、なんとか答えを出すことができました。たぶん、コサメビタキで間違いないんじゃないかな?と思います。^^;

【フクロウ】
とある方から「フクロウを見に来ませんか?」とのお誘いがあって、サッカーの試合が終わった後に出かけてきました。というわけでこのフクロウだけは寒沢川林道での撮影でありません。
0504_16
0504_17
(以上2枚のみノートリミング)
松の幹に寄り添うように、枝に止まっているフクロウです。訳あって詳細の位置については書くことができないのですけれど、うん、今後がいろいろと楽しみです。^-^

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS40D EF300F4LIS 他
DPP 一部トリミング有

« 花巻サッカーカーニバル:二日目 | トップページ | 秋田遠征・・・空振り!(笑 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おぉ~フクロウですか!
というわけでこんにちは(^^;

まるで森の番人みたいですね。

motoさんこんにちわ。
私の場合、フクロウを初めて見た第一印象は『でっけー!』でした。^^;
感動しました。
ちなみに関係ありませんが、花巻市の鳥がフクロウだったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44896307

この記事へのトラックバック一覧です: ノジコ・センダイムシクイ・コサメビタキ・フクロウ:

« 花巻サッカーカーニバル:二日目 | トップページ | 秋田遠征・・・空振り!(笑 »