« 光沢 | トップページ | オオルリ »

2009年5月 9日 (土)

トラフズク

岩手県内で確認されている唯一の、トラフズク営巣地へ行ってまいりました。

0509_01
雛鳥が眠る巣のそばで、警戒しまくりのトラフズク(たぶんメス)

0509_02
巣から少し離れた場所で警戒するトラフズク(たぶんオス)

・・・って、寝てますがな(笑
ということは?私の存在も無視されている?私のBWとしての『気配の消し方』が、そこそこ上手になってきたということでしょうか。^-^

この画像は、盛岡市街近郊の農家の屋敷林(イグネ)にて、ここ数年繁殖が確認されているトラフズクです。公開されている資料をもとに、自分なりに色々と手を尽くして場所を探し当て、最終的にはこちらの農家の方とご近所の方に協力いただいて撮影までこぎつけることができました。ご協力いただいた皆様には、このトラフズクにまつわる色んな楽しいお話をうかがえて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

たぶんこのブログは見てはいないと思いますけれど、ご協力いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。『珍しいフクロウが居るって聞いて、ハナマギがら来ましたー。』とご挨拶申し上げた怪しいオヤジがワタクシです。
今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(撮影地:岩手県盛岡市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
三脚使用 RAW DPP ノートリ

« 光沢 | トップページ | オオルリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44956953

この記事へのトラックバック一覧です: トラフズク:

« 光沢 | トップページ | オオルリ »